田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

映画「汚れた英雄」

2008-06-08 14:26:02 | 映画

昨夜久しぶりにDVDで映画「汚れた英雄」を観ました。
この映画は、天才的な若き一匹狼のバイク・レーサー北野晶夫が天性の甘いマスクと肉体を武器に上流社会の女たちに金を貢せながら誰よりも速く走ることに命を懸けてロードレースに出場し、世界チャンプを目指して闘い続けるというストーリーです。(詳細は一番最後にリンクしてあるサイトをご覧下さい。)
原作は大藪春彦氏の同名ベストセラー小説で、製作・監督は角川映画の総帥角川春樹氏自らが担当しました。
1982年に劇場公開された作品です。
主なキャスト(敬称略)は主人公晶夫役の草刈正雄他、資産家クリスティーン役のレベッカ・ホールデン、国際的なデザイナー京子役の木の実ナナ、チーム<KITANO>のマネージャーあずさ役の浅野温子、晶夫の最大のライバル大木役の勝野洋、新進気鋭の若手ライダー鹿島役の貞永敏、チーム・メカニック林役の雨宮貴司、あずさの夫で仲間の緒方役の奥田瑛二、あずさの息子和己役の磯崎洋介、財閥の令嬢菜穂子役の朝加真由美、サーキットの場内アナウンサー役の伊武雅刀などです。
何と言ってもこの映画の最大の見所は従来の日本映画にはなかったど迫力のレースシーンだと思います。
それもそのはず、トップクラスの本物のロードレーサーらが多数参加してスリリングなレース展開を演出しているんです。
主なバイクスタントは平忠彦さん、木下恵司さん、上野真一さんなどです。
主演の草刈正雄さんのバイクスタント(転倒シーンも含む)を担当していたプロレーサー平忠彦さんは福島県出身で、草刈さんに負けず劣らず端正な容姿(今風に言うとめっちゃイケ面)でした。
後に資生堂の男性化粧品のモデルに起用されたほどです。
彼は前年度('81)は全日本ロードレース選手権500ccクラスで年間総合6位の成績でしたが、'82は総合4位、'83から3年連続でチャンピオンを獲得した後、世界GPにも参戦して'87にロードレース500ccクラスでランキング6位、'90は鈴鹿8時間耐久ロードレース優勝(パートナーはエディ・ローソン選手)などの輝しい結果を残した実力の持ち主でした。
レーサーであると同時にマシン開発者としての優れた能力も持ち合わせており、世界GP用マシンを供給してヤマハのタイトル獲得にも貢献したのです。
ローズマリー・バトラーさんがかなりヘヴィーな歌唱法で歌ったこの映画の主題歌"Ridin' High"は映画の中の迫力満点なレースシーンとベスト・マッチングゥ~!!で大ヒットしました。
折りしも世はバイク・ブームの真っ只中ということもあり、この映画は興行的には大成功を収めました。
もちろん、僕も映画館に足を運んで観ましたが、多分少なくても5回以上は観たと思います。
何度でも観たくなる映画でしたからね。
当時の僕は少し前まで郡山市にある鈴木自動車工業直営のディーラーに勤め、営業(四輪部門)とか登録業務を担当したこともあって、熱烈なバイク・ファンでした。
宮城県の菅生サーキット(スポーツランドSUGO)まで自家用車で遠征して本物のレースを観戦したりしました。
できれば、本物のレーシングマシンに乗ってみたいと思いましたが、その夢はプラモデルのバイクを作ることに
情熱を捧げる(?)ことに変わってしまいました(^◇^)
.
☆関連サイト↓
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~hiromiro/story.htmlLast_hero

Gpracer1 Gpracer2 Gpracer3 Gpracer4 Gpracer5 Gpracer6

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕が書いた詩φ(..) | トップ | ギターの名曲「アルハンブラ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草刈正雄さんは今でも彫が深く渋くてかっこいい顔... (いねむりねこ)
2008-06-08 15:08:43
草刈正雄さんは今でも彫が深く渋くてかっこいい顔だちをされてますよね。
最近の男の人の顔は、どっちかっていうと草刈さんとは違ったさっぱり系か可愛らしい顔立ちの子たちが多くテレビに出ているように思えます。
時代によって受ける顔だちは変わっているんでしょうねぇ。
でもいねむりねこは彫りの深いほうが好みだなぁ。
バイク!憧れです。自分より重たくて大きいバイクを自在に軽々と駆使している姿はほぉ~っとなっちゃいます。スピードを出して走れば風と一体感を味わえるんでしょう。いいなぁ、気持ち良さそう!
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-06-08 20:05:28
>いねむりねこさん
彫が深くて美しい顔立ちはアメリカ人だった父親譲りなのでしょう。
最近ではこの手の濃い顔は女たらしっぽく見えて女性には敬遠
されやすいみたいですね^_^;
年輪を重ねた今の草刈さんは単なる二枚目ではなくいろんな
役割を演じられるオールマイティな役者さんに成長しましたよね。
今もそうですが、NHKの大河ドラマには良く出演されており癖の
ある演技を見せてくれました。
バイクだったらやはり僕はハーレーを乗り回してみたいです!
返信する
彫りの深い顔よりも、さっぱり顔が好みのaihaです... (aiha)
2008-06-08 23:10:45
彫りの深い顔よりも、さっぱり顔が好みのaihaですが、草刈さんはカッコいいと思いますよ。
最近の『ケータイデカ』シリーズに出演されていましたけれど、面白くて好きです。
返信する
>aihaさん (Micchii)
2008-06-09 09:59:10
>aihaさん
たしかに、草刈さんのカッコよさは今も昔も変わってはいない
ようです。
でも、ずいぶん歳をとったなあという印象を最近の映像をみて
感じました。
二枚目っぽいけどとぼけたおじさんという雰囲気がいい味を
出していましたけどね。
昔の映画を観れば草刈さんの真骨頂を知る事ができますよ。
返信する
(=^・^=)知人でハーレーに乗っている人がいるにゃ... (シロネコ)
2008-06-11 21:40:27
(=^・^=)知人でハーレーに乗っている人がいるにゃ~ん。
エンジンの音が低く ドドドドドーーと響いて凄いにゃ~ん。o(^o^)oワオ!
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2008-06-11 23:34:04
>シロネコさん
w( ̄o ̄)w オオー!ハーレー!ハーレー!昨日もはーれー!今日も
はーれー!明日はまだ分からにゃい・・・あーめーかも・・・
あ、そのハーレーじゃなくてハーレー・ダビットソンでちたね^_^;
お腹に響く低音、tまりませんね。
返信する

映画」カテゴリの最新記事