田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

おぼ~ん、ぼんぼん~♪

2008-08-14 00:07:32 | 季節

昨日は盆の入りでしたね。
皆さんはお墓参りをされたでしょうか?
僕は10日に我が家のお墓参りを済ませ、昨日は両親のそれぞれの実家のお墓参りや生前にお世話になっていた故人の方々のお墓参りをしてきました。
お盆休みを利用して帰省先で過ごしている方もいらっしゃるでしょうね。
僕には帰省したくても帰省する場所がありません(>_<)
.
甲子園球場で開催されている第90回全国高校野球選手権記念大会における昨日の試合では、我が福島県代表の聖光学院が岐阜県代表の市立岐阜商を5-2で破り初のベスト8進出を決めました。
福島県代表がベスト8入りするのは1975年に準優勝した磐城以来33年ぶりの快挙とのことです。
聖光学院の諸君には今後も全国制覇を目指して活躍して欲しいです(* ̄∇ ̄*)
.
さて、北京オリンピックでは昨日も3人の日本人選手がメダルを獲得したようです。
まず水泳男子200mバタフライでは松田丈志選手が日本新記録で銅メダルでした。
次に柔道女子70㎏級では上野雅恵選手が金メダルでアテネからの2連覇を達成しました。
最後にフェンシング男子フルーレ個人では、太田雄貴選手が銀メダルでした。
日本フェンシング界としては初のメダルだそうです。
そして、今日もメダルが期待できそうですね。
楽しみです☆ミ ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サスケ君プチ家出? | トップ | サスケとミキのその後 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のお盆は7月に済ませました。あの日も今と同... (いねむりねこ)
2008-08-16 13:43:36
我が家のお盆は7月に済ませました。あの日も今と同じくらいの暑さで、家族全員がお墓参りの後ダウンしましたよ。

8月はこれといった行事のない我が家ですが、いねむりねこはあまり詳しくなく、どういう事をするのかは知らないんですが、月曜日に施餓鬼供養というものを行うためにお寺に行くようです。
インターネットで調べてみましたが、なんか難しい・・・
返信する
(=^・^=)15日に暑~い中をお墓参りに行って来た... (シロネコ)
2008-08-17 22:14:59
(=^・^=)15日に暑~い中をお墓参りに行って来たにゃ~ん。~(=^‥^A アセアセ・・・
エアコンを入れても車の中がε-(´o`;A アチィ
外に出たくなくなるにゃ~(>_<)
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-08-18 08:02:32
>いねむりねこさん
そうですね、お盆といえば本来なら7月ですから。
こちらの風習では8月の旧盆でやります。
仏教の方はあまり良くわからないですが、宗派によって
かなりの違いがあるんでしょうね。
ただ、お寺さんへのお布施が大変そうですね。
神道ではお盆やお彼岸でも神主さんは来ません。
神社へ出向いていってお祓いを受けたりすることもない
のでそういう面での出費はありません。
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2008-08-18 08:05:09
>シロネコさん
お墓参りお疲れサマーでした。
真夏の暑さの中でのお墓参りは大変ですよね。
普段はできるだけ車のエアコンを弱めにしていますが、
猛暑の中では車のガラスを通して太陽熱が伝わって
来ますのでそうもしてられませんよね。
日の当たる場所に少しでも車をおくと中は地獄のような
暑さになりますしね。
返信する

季節」カテゴリの最新記事