陽が沈み軒を連ねた露店の灯りが宵闇の中で眩しく浮かび上がり始めた頃、耳を澄ませば遠くから聞こえて来るかすかなお囃子の音・・・
ばんげ秋まつりのフィナーレ飾るイベント、「坂下ねぶた巡行」がいよいよスタートしたようです。
沿道には今年で最後になる坂下ねぶたのラストランをひと目見ようと見物客達が続々と集まって来ました。
やがて巨大なねぶたが役場前にその勇姿を現すと、期せずして人々の大きな拍手と歓声が沸き上りました。
それに応えるように軽快な取りさばきでねぶたがぐるぐると何度も何度も引き回されました。
坂下ねぶた最後の出し物は「鳴神」でした。
ねぶたは大通りをゆっくりと西進し諏訪神社前へ向かいました。
時を置いてねぶたの後を追うように四方から次々に登場したのは昼間行われたコンクールで栄えある賞に輝いた4組の仮装山車で、みなライトアップされています。
それぞれが大通りの交差点を行き来しながら数箇所で停止して思い思いのパフォーマンスを繰り広げ、観客の盛大な拍手喝さいを浴びていました。
秋まつりのフィナーレはその後夜遅くまで盛り上がったようです。
以上で秋まつりのイベントの様子のご紹介は終わりにさせていただきますが、おまけとしてばんげ秋まつりシリーズ後2つの特集記事で「としゃれっこ(太鼓台)」と露店屋台の写真のご紹介を予定しておりますので、よろしくお付き合いください。