本日をもって当ブログ開設からまる3年となりました。
これもひとえに皆様方のごひいきの賜物と感謝しております。
誠にありがとうございます。
最近はこのブログの更新も滞り勝ちですが、それでも更新の度ごとに温かいコメントをお寄せくださる皆様のお蔭で励まされ支えられながらこうして続けて行く事ができるのです。
これは僕にとってとても幸せな事であると感じています。
これからもなにとぞよろしくお願いいたします。
.
ついでに・・・と言っては何ですが、15日(土)の出来事をちょっとだけご報告させて下さい。
この日の午後に今年初めての「喜多方ラーメンで土曜ランチ」をしました。
今回は初めて入った「丸見食堂」というお店で場所はJR喜多方駅のすぐ傍(北側)です。
「YAHOO!グルメ喜多方ラーメン人気店ランキング」ではしばしばベスト10入りしていたお店です。
なのでそれなりに期待して行ったのですが、果たしてそのお味は??・・・
この店のお薦めはネギラーメンということだったのですが、一番最初なので敢えて普通の醤油ラーメンを注文しました。
魚介系中心のダシでスープそのものは濃厚でかなりコクがあります。
しかし、その分アク取りの処理をきちんとしていないみたいで、魚の臭みがかなり残ってしまっています。
それと醤油の味があまりにも勝ち過ぎな感じがします。
自分の好みとしてはもう少しマイルドさが欲しいと思いました。
結果として、お味の方は少々期待はずれだったかな(>_<)
.
また、この日の夕方は暗くなってから近くの田んぼで小正月の行事である「歳ノ神(さいのかみ)」が行われました。
会津ではこう呼ばれているこの行事は全国各地にあるみたいですが、一番多い呼び名は「どんど焼き」らしいです。
積み上げた稲藁や豆殻を皆が持ち寄った古いお札や正月飾りと一緒に燃やし、その火で竹竿の先に刺した餅やスルメを炙りながら焼いて食べました。