昨日、曇りのち雨の天気予報なので、「家族環境ウオーク」へ参加した。距離は10km
すぐ降りそうな空模様ではなく、風はそよ風で歩くには一番良い天気で、集まった人は330名とか。予想以上の参加者数で行田会長はニコニコ顔。いつの例会も役員は本当にご苦労様です。
この例会は6月10日の「谷津干潟の日」を盛り上げるために「谷津干潟の日実行委員会」が7日、8日に企画したイベントの一環。船橋歩こう会が共催で8日(日)に「家族環境ウオーク」として例会を開催した。(ものと推察する)
前日の7日は<谷津干潟クリーン作戦>ということで、干潟のゴミ拾いとアオサの回収を行ったようです。8日の日もゴミ袋を持って歩きながら道端のゴミを拾ってる人を何人か見かけました。 この谷津干潟は訪れる人や、通行人のマナーの低下でひどく汚れていたものを、一人の人がコツコツとゴミ拾い・清掃を始め、その後それを見て同感・賛同する人達が加わって環境の美化に努め、今日の綺麗な谷津干潟が出来たと聞いています。ホッとするような美談ですね。
コースはお馴染みの谷津バラ園から谷津干潟を半周し、香澄公園、海浜公園、秋津公園、また谷津干潟に戻って自然観察センターにゴール。家族連れも多く参加して和気藹々のウオークで良い半日を過ごしました。
これを胸や腕につけて歩いた 全員の到着を待つ役員たち
アンカーの到着 全員ゴールを確かめて役員代表挨拶
この他に、船歩の石田副会長の挨拶を撮ったのに何故か写っていなかったのが 残念。始めは写真のことは念頭になかったので、大勢の団体歩行も写さなかった。最近、こういうことが多い。今後はもっと感じをだすようにしよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます