謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

北海道ツーデーマーチ

2005年09月17日 | ウオーキング
昨日、洞爺湖に来た。目的は北海道ツーデーマーチへの参加。今日の天気予報は昼から雨。覚悟しながら歩いていたが10時30分から降ってきた。すぐにポンチョを着る。このまま9キロくらい歩いた。久しぶりの雨の日ウオーク。
ここまで携帯で入れたが、これだけでも何回も失敗して数回の入れなおし。ホテルで一杯機嫌でやっているもんで、押す所を次々に間違えて話しにならなかった。また、湖畔の花火が気になって集中できず。

以下は帰宅後の記載です。
上にもあるように、1日目は20km行程の約45%は雨中のウオーキングになった。雨が降る前は湖から羊蹄山が見えていたので今日は昼までは大丈夫と思っていたが、10時半頃からやられた。
ポンチョを着て歩いたのは、これで2回目だが、思ったより具合が良い。
ゴールは豊浦町温泉の「しおさいの湯」。ゴールと同時に豚汁が出る。
ここでは豊浦町チームによる歓迎のよさこいがある筈だった。衣装を着けた踊り子達はいたが、雨の為かなかなか始まらないので主会場までの送りのバスに乗った。
上の写真は20kmの出発直前。

2日目は天気予報は最悪。出かける時は降っていなかったが必ず降ることになっていあたので足拵えをきめて出かけた。
ところが、雨は出発前に短時間降っただけで後は曇り。今日のコースは遊覧船で中ノ島まで渡り、島の周りを歩く10kmコース。楽だと思っていたが、聞いてみると急斜面をアップ・ダウンの多い難コースとのこと。おまけに雨上がりなので今日は滑って危ないから自信のない人は中間の下りに入る手前で戻って欲しいとのこと。私は靴の底のギザギザが磨り減っていて滑りやすいので引き返した。
引き返す地点には、昨年の台風で倒れたというアカエゾマツの巨木があった。
そして、この日は巨木の跡継ぎをする苗木、30本の植樹祭をやっていた。
なんとなく心残りの感じで引き返してきたが、途中リスとエゾシカに出会う。
リスはすばっしこくて撮れなかったがエゾシカはジーとこちらを見つめているので
撮りやすかった。
これは倒れた巨木。根こそぎいっている。


エゾシカの写真は何故か、4枚とも真っ黒、フラッシュは確かに閃光したのだが、どこが悪かったのだろう?恐る恐る近づいて撮ったのに。様々調整したがこんなものにしかならない。それでも貴重な写真なので載せる。

ゴールしてから牛乳と玉蜀黍とホタテ汁がでた。昼食はこれだけでもいいくらいだがちょっと物足らず。

去年もそうだったが、2日目ゴ-ルしてから知人に続々と会う。船橋歩こう会からでも7人が参加していた。因みに参加者は1996人、約2000人である。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんこ)
2005-09-25 11:44:49
本当に素晴らしいウォーキングだったようですね。



リスは残念でした。

鹿はいいですね。

こういう色合いもいいです。



鹿の鳴き声は聞かれましたか?

主人が言うには(「エゾシカ」ではないですが)、鳥の声かと思えるような声だと言うんですが。私はまだ聞いた事が無いので。

返信する

コメントを投稿