謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

北海道2デーマーチ2 日目

2004年09月19日 | ウオーキング
天気予報が悪かったので雨具の用意を万全にして出掛けた。昨日で要領がわかったので7時半頃ゆっくりと会場へいく。 雲な多いがすぐに降りだすよぅな気配はない。しかし、昨日から今朝にかけての天気予報のせいか参加者の集まりはいまひとつ。今日も定時に出発、今朝は雲があり羊蹄山は見えないが、霧はなく湖はっきり見える。
これからは26日の補足投稿。
2日目20km、7kmばかり湖畔を歩く。湖を外れ1kmくらいの登りで壮瞥公園。ここで一服して、これからは下り約1.5km。道の駅サズムで林檎を一切れ貰う。この頃から天気は薄晴れ。近くの真正面に昭和新山を望みながら約3kmを歩き、北の湖記念館に着く。時刻は11時、昼食適地となっているが、昼食にはまだ早い。差し入れの豚汁を頂き、北の湖記念館を見学(ウオーキングのゼッケンを着けていれば無料だった)。そのあと、ゴールまでは山地が僅かで後半は洞爺湖を見下ろし又は横に見ながらの見晴らし良好のコース。12時半頃ゴールイン。
 この大会は、終了日には温泉の無料入浴券がつく。早速最寄のホテル(名前は忘れた)で汗を流し、会場に引き返して生ビールを飲む。この場に大内会長が居られたので挨拶をして別れる。15時の帰りのバスまでは時間があるので、その辺をぶらふら。天気は嘘のような晴天になり待望の羊蹄山がくっきり見えていたので湖畔に戻り写真を撮った。ここで船歩の南孝さんとバッタリ。
大会誌に名前があったが大会中はついぞ会わないでいた。こんな所で会うとやはり懐かしい。
船歩の会員では三枝さんとも会っていた。
15時のバスで札幌に帰る。