4月3日、ほの歩の会のバスウオークで、栃木県佐野市までかたくりの花を見に行った。かたくりの花とは、私は実際に見るまで想像もできなかった。それほど無風流な男でした。それで実はあまり期待もしていなかった。ただ、バスで出かけることが楽しみでした。
しかし、当日の天候は!!一週間前までの予報は晴れであったのに、3~4日前になると雲が出てきて傘がでてきて前日の予報では後半は嵐になる~~。リーダーのラスプーチンさんは前日から血圧が上がりっぱなしであったそうな。当然でしょう。ほの歩の会のバスウオークはすでに年中行事として定着してきている。それが昨年も風光明媚な片倉ダムに行きながら、バスウオークは雨に降られた。天を恨んだに違いない。
千葉工大前を出発した時は本当に良い天気。途中、蓮田PAに着いた頃も、これが変るのかと思うくらいの良い天気でした。それでも慎重に予定を変更して2箇所でかたくりを観賞してから弁当を食べてすぐ帰路についたので、現地では風には吹かれたが雨に濡れることなく無事に帰ることが出来ました。
行ったのは三毳山(みかもやま)、あまり聞かない山だが、ここのかたくりの里管理センターで下車して少し山道を登ってかたくりの花群生地に行き、初めて見る、 群棲したその花の美しさに感動しました。
群棲しているところは実に綺麗!
みんな下を向いている。 満足げに観賞しながら歩く
上り口には水芭蕉も水仙も
かたくりの里で十分に花を観賞、また、仮説の郵便局で買い物などをしてから、かたくりの園まで歩いた。この時に猛烈な風が吹き始めた。でも、追い風なのでまだよかった。徒歩時間は約40分。これくらいは歩かねば。
かたくりの園の花壇。 かたくりの園の群生地
見学が終わってから、風があって少なからず寒かったが広場で弁当を食べた。弁当の名前は忘れたが周りを薄い卵焼きでまいて、海鮮が沢山入った美味しい弁当でした。バスに乗ってから、近くの”道の駅みかも”で土産を買って一路家路へ。バスが走る出すと同時くらいに雨が降りだした。途中雨は小康状態になったり強く降ったり、津田沼駅に着く頃は土砂降りの雨だった。良いときに引き上げ、良いときに帰ってきた。日中降られずに花を観賞できたのが幸いでした。世話役さん、有難うございました。
5日は、府中の市役所へ行った帰途、あさひ苑に寄った。妹がディサービスで来ている筈だったが、姿が見えない。聞いてみると頭がふらつくと言って休んだとのこと。気になったのでうらら多磨へ様子を見に行った。本人は何時ものとおりなので安心。積極性を欠くのは薬の所為だと思う。9日は通院の日なので先生に相談してみよう。 翌6日は、自分の通院日。13日に大腸検査することになった。
花言葉が「初恋」とはいいですね。
この言葉は幾つになっても響きがいいです。
桜の花は勿論いいけれども、かたくりの様な可憐な花もいいですね。
後から聞いたのですが、奥様は四万十から帰ったばかりなのに、お疲れの身で参加されたそうですね。
弁当を配っている時に、お疲れの様子が少し見られました。2年続けて雨でしたが、それぞれに目的は達していると思うので、来年もお願いします。
大変なことは分かりますが・・
バスオウークの当日はemikoさんの姿が見えなかったので、何か都合がつかなかったのかと思っていました。いつも元気なemikoさんのことだから身体具合が悪いとは思いませんでした。
あっという間に桜が満開になってしまいましたね。
今日は府中に行ったので、所々で花を楽しんでてきました。
お母さんのこと、心配ですね。お大事にして下さい。
片手に一人で出かけたのを思い出しました。
掲載された写真のように丁度花真盛りでした。
今でもその時の撮った写真をこの時期になると居間に飾るようにしています。
確か花言葉は「初恋」だったように記憶しています。
一辺に20年前に引き戻してくれて有難うございました。
上を向いて咲いているのはごく少なかったですね。
健気な花なんでしょうか?
この日現地の天候は参加者の皆様の念力で何とか雨を
降らせなかったんだと思いました。
私の血圧の高いのは前夜だけで、十分に睡眠をとった当日の朝は平常以下でした。朝には覚悟が出来ていた気がします。(最悪の場合は中止だと)
天気予報に関して、世話役さんは身の縮まる思いをなさっている事でしょう!
それにしても、見事なカタクリの花ですねそれに、水芭蕉も水仙もお出迎えしてくれたのは、皆さんの心掛けが良いからですね。
やっと、関東もこの週末(7~8日)桜が満開になる日を迎える事ができました。
それでも、夕方は花冷えの風が吹きますね~
私の母も最近、体調不良(目眩、吐き気)を訴えました。
皆様、季の芽時は体調を崩しがちですね。
歩いて、元気に乗り越えましょう!