謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

さわやかウオーク水元公園

2010年06月12日 | ウオーキング

今日は水元公園を巡る「第58回さわやかウオーク」天気は良し、気温は28度くらいになるといわれていたが、朝のうちはそれ程でもない。それでも暑さを予想して、今年初めての半袖で出かけた。

前日から打ち合わせの通り、SさんとTさんと同じ時間に到着。しかし、頼まれた会報を置いている間に、Sさんを見失ってしまった。仕方がないからTさんと二人で歩き出す。要所々々に立っている役員に聞いたら、5分くらい前にKさんと一緒に通過したとのこと。5分くらいならどこかで追いつくだろうと、やや安心して歩き続ける。

しばられ地蔵というのを初めて見た。以前からこのコースにはあったのだが、私は今まで別のコースを歩いていたのでこれは初めて。願いを込めながら縄を巻きつけると願いが叶うということ。謂われは大岡越前の名裁判にあるらしいが、真偽の程は分からない。

             

            縄でぐるぐる巻きのしばられ地蔵

水元公園には10時半頃に到着。東京の水郷といわれるだけあって水辺の景色も良く、なによりも公園全体の緑が最高に綺麗!かわせみの里で休憩中のSさんを見つけた。ここでKさんからバトンタッチでここからはTさんと3人で歩くことになる。

     

        ポプラ並木 北大構内のポプラ並木を思い出し懐かしい

     

       東京の水郷といわれる景色、対岸は埼玉県のみさと公園

            

          あやめ祭りの最中で、こんなに出店が出ていた

        

あやめは正に見ごろでした。満開でそして枯れたのはまだない。とても綺麗でした。お昼は公園の水辺で食べた。木陰で適当なそよ風があり快適でした。

公園を出てからは江戸川の河川敷を下るが陽は照っていても向かい風が快く、汗はかいても気持ち良くゴールしました。行程は15km。夏日なので暑くはあったが、本当にさわやかウオークでした。マイペースで歩くのが一番です。それにしても、役員の皆さん、ご苦労さんでした!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は暑かったでしょう。 (no-tenki)
2010-06-12 20:35:33
しばれ地蔵とは珍しい。きっとご利益あるでしょうね。
あやめは、今までの天候不順が幸いしたのではないかと思いますが人手も花に劣らず大変だったのではないかと思います。
お疲れになったことと思います。ご苦労様でした。
返信する
no (いけもり)
2010-06-13 18:16:41
天気がよくて、適当な風もあり楽しいウオーキングでした。同行3人、マイペースで歩いたのでさほど疲れません。体力に合わせて歩くのが長く続けるコツだと思います。
返信する

コメントを投稿