謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

15号台風

2011年09月26日 | 雑記帳

15号台風が関東を襲ってから5日も経ちますが、今のところ、あるウオーキングコース図を作っていたので、ブログに時間を割けなかった。その仕事も昨日で一段落しました。このあと、2~3の訂正があるようだが、とのかく今は小休止状態なのでこらは、5日前の日記です。

15号台風が関東に達したのは、9月21日の15時頃でした。丁度この日は家内が青森から帰ることになっており、はじめは21時ころ上野に到着する予定だったが、台風情報を見てそれより早く帰るように促がしたので、急遽変更して13時~14時には東船橋に到着することになった。

時間的には大丈夫と思っていたが、10時頃から時々猛烈は風雨が来るようになった。時間にすると10分~15分くらい降っては、からっと晴れたりしていたが、台風襲来の前兆であることには間違いなかった。その間隔がだんだん短くなるので気が気でなかったが、結局、帰ってきたのは14時少し前。駅まで迎えに行ったが、幸いにも、その間は雨も風もなかった。ここまでは本当についていたいました。

15時頃から天候は一変しました。 これが台風!!と言わんばかりの大荒れの雨風。その前にベランダの植木を入れておいたので本当によかった。この何年かは千葉県に台風来ず、来ても損害軽微で、こんな台風らしい嵐は本当に久しぶりで、物珍しさが手伝って風雨の中をベレンダに出て、ゴーヤの網の支柱のはずれを直したりして濡れたりしていた。また、驚いたことにベランダのサッシの下から雨水が吹き上がって部屋の中に水が入ってきた。マンションの6階で床上浸水です。こんなことはこのマンションに入ってから2度目のことでした。これはタオルを動員して防ぐ。

外が荒れていたのはその後何時間くらいでしたか? 暗くなって 暫らく経ったころは何時の間にか静かになっていた。まさに台風一過の静けさでした。ところが、朝になってベレンダを見て驚きました。 この一夏、私達を酷暑から守ってくれたゴーヤがすっかり駄目になっていた。 ゴーヤは摩擦に弱い、したがって強風にも弱いと聞いていたが、実にもってその通り! 葉は全部すっかり萎れて見る影もなしです。緑のカーテンはぼろぼろでした。 3ヶ月間も日陰を与えてくれたものが数時間の嵐で今年の役目を終えました。 

        

         カーテンに  台風(かぜの爪あと 無残なり 

                          (俳句のつもりです。)