紅白が一番“ 世の中観察 ”できますね。なんと、ほぼ通しで見てしまった。
この十年以上で初めてかも知れない。
お笑い芸人・タレントのバラエティ番組にはウンザリだし、
なぜかボクシングのタイトル・マッチが組まれているが、見ない。
あれだけ、多彩な大勢を集めれば、見えてきますよ。
サザンとか、中島 みゆきさんとか、力が入りすぎていた長渕とか、
美輪 明宏さんたち、が浮かび上がってきたように思う。
演歌、歌謡曲と少年少女は仕方ない前座ですね。この両者を
歌と踊りでコラボしていた。いろいろやっているんですね。
でも、妖怪ウォッチなんて知りません。
歳をとっていくジャーニーズたちはどうなるんでしょうか。
大きなお世話ですかね。
少女に分類されるだろう、“きゃりーぱみゅぱみゅ”がどうも
異質に思われた。調べたら、2012年・13年と、14年は3回目
の出場のようだ。全部チェックしていないので、その変化は
わかりませんが、
その異質感が象徴的に思われました。
2、3ヶ月前、業界マネージメントが嫌になって引退しようかな、と
“きゃりーぱみゅぱみゅ”が言ったとか、でも注目してました。
全国的な歌・音楽が発生しにくい時代になってしまって久しい今、
実力とか、個性とか、変質が進んでいるのでしょうか。寄せ集めの
集団のグループはもう限界ですよね。(これは願望ですね)
で、突然の静寂、“ゆく年くる年”に切り換わる。
この時間・空間がケッコー好きです。
が、23:45過ぎに“ 地震情報 ”が入りました。
わたくしはカラダで感じませんでしたが、あなたはいかがでしたか。
どうも、こういう国にわれわれは生きているんですね。
ま、しかし、おめでとうございます。ことしもよろしく。