感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

7/16(土)シリーズ「市中病院でみる世界の感染症」(2ndアナウンス)

2011-06-06 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
病院でみる→診る・見る・看る です~。

交通網が発達したので国内で「なんですかそれ」的なお名前の感染症を診ることになったり、勉強したことあるけど「まさか自分の外来にこようとは!」的な経験をする医師も増えています。

このたび、シオノギさんが感染症のセミナーを企画したいということで、企画の協力をすることになりました。

コンセプトは“Inside/Around Japanな感染症を学ぶ”。


青木編集長は苦しんだ経験のある領域なのでトラウマがあるようなのですが、実際のお話は第一線でバリバリみている感染症リーダーの先生にお願いしています(ご安心ください)。

年度内に数回開催します。

1回目は。7月 16日 (土) 14:00 開始(受付はこれより早く設けます)
会場は経団連会館 国際会議場です。

前半は日本の市中病院で!・・・というパターンがよくあるので、マラリアのピットフォールについて学びます。都立墨東病院の中村先生にお願いをしています。

「その時点でこうやっておけば・・」的な学びから、明日来る患者さんに生かせるポイントを学べるのではないかとおもいます。

後半は、日本の周辺国ではこんな感染症が、知っておいてヨカッタ情報を学びます。
こちらはDCCの竹下先生にお話をお願いしています。

将来、後期研修の院外研修を生かして短期に海外研修をしたい学生さんや研修医の方の参考にもなると思います。
ぜひお誘いあわせの上ご参加ください。

合間の休憩時間には情報交換もできるといいなとおもっています。
短期の海外研修のチラシなども閲覧できるように準備します~。

青木編集長もグローバルヘルスな感染症コンサルタントをめざしてがんばります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【予告】 9/24(土) 午後 ... | トップ | 【受付開始】8/5,6水戸医学セ... »
最新の画像もっと見る

毎日いんふぇくしょん(編集部)」カテゴリの最新記事