感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

Bad Science

2012-05-05 | 非・悲・否・避「常識」
皆さま。GWに本を読む時間はとれたでしょうか。

空港の本屋で買ってあっというまに読んだ本。日本語にもなっていました。

アマゾンの感想にあるように、文系でも読みやすい、代替療法だけでなく製薬会社もぶった切り、というあたりが評判になっています。

ホメオパシー、栄養学、を解説しながら、科学の基本概念もていねいに説明されています。

書いたのは、医師でNHS勤務経験もあるBen Goldacre氏。
King's College of Londoで哲学も学んでいます。

ベストセラーとなった本と同じ名前のサイトもあり、グッズコーナーでは「MMRは安全だよ」と書かれたヨダレかけまでありました(^^)。
http://www.badscience.net/
FcebookやTwitterもやっていますし、TEDでのプレゼンや、ホメオパシー関連のディベード動画などもネットにたくさんあります。


Bad Science
Fourth Estate (GB)


デタラメ健康科学---代替療法・製薬産業・メディアのウソ
河出書房新社


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェンナーって誰 | トップ | 予定は未定。 意見を言うな... »
最新の画像もっと見る

非・悲・否・避「常識」」カテゴリの最新記事