a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

クリスマス@半田屋 

2006年12月26日 14時57分43秒 | バイク
寒い寒い、でもやめられない。昨日もまたニンジャで出勤。
オートロックのワンルームで仕事中、バイクのセキュリティが鳴り、急いで飛び出した。何事もなかった。いや、雨が降り出してるではないか。目標雨天未使用だったが、早くも失敗。さむ~部屋帰ろう。

あ、やらかした。玄関の鍵がない。 バイクの周りでうろつくこと1時間。
いろんなことあるね~。

最近のお気に入り、半田屋です。セルフサービスの一品料理屋。劇ウマではないけれど、普段食べれない酢の物や苦手な野菜類をとることが出来ます。しかも激安、カレーライス263円。具に肉はいってないけどタマネギと人参がいっぱいはいってます。いつも450円位なのだが今日はクリスマス、たくさんのおかずを取り何となく「勝者の気分」を味わいながら、それでも700円くらい。
トレイにたくさん並んだ小皿を見ているウチに、父、祖母、祖父が生きていた頃、一家7人が集まる小さなやかましい食卓を思い出した。実家の食卓には本当にたくさんの一品料理(何日も同じモノ、つかいまわしであるが)が並んでいた。一番下の弟の誕生日は12月20日、バースデイケーキとクリスマスケーキを兼ねられると抗議したな。何処の家庭でもまだバタークリームが主流だった(ハズ)。食べ過ぎると吐き気がするヤツだ。それをみんなで大事に大事に食べた。ある日生クリームの存在を知り、みんなでせがんでみた。一家の食卓に生クリームのケーキがのった。いつもの半分の大きさだった。バタークリームのケーキに文句を言う者はいなくなった。生クリームケーキがバタークリームの倍くらい高かったころ。
昨日パーティがあり、余ったケーキをスタッフで分けた。一口食べてみんなゴミ箱へ捨てた。うちに帰ったらまたケーキ、大きさは昔7人で分けたモノと同じくらい、無造作にカレースプーンでガツガツ食べた。
今日もまた半田屋で食事を取る。味わうのは「勝者の気分」だろうか「自己嫌悪」だろうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いね~ (ま~ちゃん)
2006-12-26 16:06:55
ニンジャ乗ってるね!

うちのケーキもバタークリームだったかな?覚えてないや(笑)
そもそもクリスマスってあまり記憶がない(^_^;)
年末で仕事が忙しくてそれどころじゃなかったんでしょうね~

忘年会は出来なかったので、新年会やりましょう!
返信する

コメントを投稿