a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

納車!! 3台目のNinja

2006年12月19日 00時15分48秒 | バイク
学生時代に乗っていた赤銀のA2、8年前あまりの遅さに1回乗っただけで売ってしまったライムグリーンのA8、そしてこれで3回目のNinja、黄色A13。前回は30歳になりたてでまだまだ若かったのかなぁ、結局ZX9RそしてGSX1300Rとひたすらスピードを求めていったな。いや君たち、公道は危ないよ。
結局いろいろ整備していただいて総額102万円なり。もっとも安い時には逆車フルパワーで新車が85万円だったから何とも高い買い物をしたものだ。馬鹿だな。
しかし、高いだけあって程度は抜群だった。当然今まで乗った忍者の中ではベスト。実はバイクの慣らしって超めんどくさい。その最たるものはミッション。へたくそが乗ったあとはギア抜けやミッションの入りが悪くなるのだ。だから高速で一発終了というわけにはいかない。ZX12Rなんか慣らし期間4600kmって聞いたよ。終わる頃には売ってるって(笑)幸いこのバイクは前のオーナーの運転がうまかったようで、ミッションぬけやドンつき、特有の回転数の振動等もなくまさに快調だった。設計が古いバイクなので慣らしはとっても重要なのだ。なぜなら、カワサキだから。ホンダやヤマハと比べるとエンジンの各部の仕上げや点検の工程が1回少ないんじゃないかと言うくらい作りがあらい、とバイクショップの人は口をそろえる。
最後の仕上げはオーナーがするんだよ、ということか。クルマで言えば何でしょうね。

街中で乗ったみた。Ninja特有のヒュンヒュンは健在、そしてタペット音もほとんどしない。久しぶりに乗るバイクは本当に気持ちいい。バイクは絶対夏より冬だね。カスタム候補一番のブレーキだけど、マイチェン後のノーマル6ポッドの効きは十分だった。逆にダイブが大きすぎてブレーキだけのチューンは危険だろう。とするとフロントフォークも変更か!となるとリアサス、フレーム補強に、、、じゃZX12Rにしとけば?って話です。やっぱりノーマルが一番バランスが良さそうです。しかしもう既に17インチの軽量ホイールとオーリンズ車高調頼んじゃったしな。フロントはスプリングだけにしておこう。
でもやっぱり乗れてくるともっと速いのが欲しいな。GSX1000Rだったらウィリー簡単そうだしな。やっぱ馬鹿だな、オレ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (やん坊♪)
2006-12-19 11:07:50
納車おめでとう。
新車のような輝きだね。

そう言えば、FSWのライセンスって四輪二輪共通なの知ってる?
バイクの峠は危ないので、サーキットで遊ぼうかなって。
返信する
どっちもダメ (かさじ)
2006-12-19 13:28:24
四輪と違って二輪はサーキットが安全とは限らないよ。速度感覚が狂って止まれなかったりしたときに、ブレーキを強くかけるとジャイロ効果で二輪は車体が直立してしまって、さらに曲がらなくなっちゃうんだよ。四輪もそうだけどね、車の性能に助けられてるところは大きい。
どちらかというと、峠無敵の連中が次の戦場を求めてサーキットへ行くケースの方が多いし。転んでも何とも思わない連中もホントに多いし。
ツーリングで温泉行こう!峠は流すだけで楽しいでしょ?
返信する
Unknown (ま~ちゃん)
2006-12-19 17:04:47
3回目のNinjaは極上物ですね~(^^)素晴らしいです。

バイクという乗り物は本当に気持ちがいいよね。
四輪よりも自由というか、運転するだけでスポーツというか、忘れていたものを思い出させてくれます。
四季を思いっきり感じるし(爆)
温泉ツーリング楽しみ!やん坊も是非!
返信する
サーキット (やん坊♪)
2006-12-19 23:11:15
筑波だと気合の入った連中が多いから、ちょっと入り込めない感じだけど、富士はガラガラだよ3台とか。
江戸川にあるOXレーシングって知ってる?あそこの現社長は僕の中学の同級生なんだ。TZ系のメンテには定評あって全国から車体集まってる。
返信する
筑波ね (かさじ)
2006-12-20 00:50:20
名前は聞いたことがあるよ。TZっていまだにレーサー売ってんだよね。
確かに筑波はあれだよね、ちょっと厳しい。3台ならちょっとツーリング感覚で楽しいかも。でもそれって逆にバイクにとてもツラいとか、やばいとかそんな理由かも。AコーナーかBコーナー、ハイサイド一発でこけそうだな。
返信する

コメントを投稿