a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

V35 GT-R

2007年12月26日 13時12分09秒 | Weblog
朝コンビニに寄っていつもの様に車雑誌を手に取ると、、、
GT-R筑波1分2秒143の文字が…
何より評論家の河口まなぶさんが乗って3秒フラット…

またしてもやってくれたなGT-R。

20年前、非合法ゼロヨン全盛時代。R30ターボに乗っていた俺の憧れの車は
RSターボ、そしてL28改3.1LのS30。どちらも硬派で逝っちゃってる男の車。
名岐バイパスではいつもヒーローだった。(オレのGSX1100Rにはかなわなかったけどね)
就職後舞台は大阪南港と和歌山港、第2世代のGT-Rが発売されたが高くて買えず中古のZ32を買ってニスモタービン改。
改造費はGT-Rの2倍かかった。それでもGT-Rにはてんでかなわなかった。

第2世代GT-Rの登場は非合法ゼロヨンを衰退させた。フルチューンのヒーローがボンボンの買ったGT-Rブーストアップ仕様に次々と負けた。
最後には非合法バトルなのにGT-R&パルサーGTI-Rクラスができてしまった。
そして公道ゼロヨンは廃れ、車に莫大なローンを組んでチューニングをする時代は終わった。

第3世代のGT-R、ノーマルで2秒1、、、今度はブーストアップすら無意味。
Z06はノーマルで3秒台、やっぱりてんでかなわない、Z32のときと同じだな。

しかしGT-Rもここからタイムを縮めるのは1秒100万overの世界。
GT-R、今度はチューニングの世界そのものを否定することになるのだろう。

もう俺はプリウスでいいかな。



仮称袖ヶ浦サーキット

2007年12月26日 01時11分24秒 | Weblog
袖ヶ浦サーキットの工事進行状況を見てまいりました。
ここまでやって中止はないでしょう。
最悪このままダートラ場としてもいけます。
この起伏から菅生のような勾配のあるサーキットになりそうで
楽しみです。やっぱりコルベットもあった方が良いな。
これだけ勾配があるとGT-Rなんかめちゃくちゃ速そうです。
プロダクションカーレースが盛んなオーストラリアは勾配のある
中高速サーキットが多かったので大排気量、低速トルクの厚い車が速く
ランエボやインプレッサの歯が立たない状況を見てきました。
ここもそんな感じのサーキットになるといいなぁ。

しかし、、コースアウトしたら森に突き刺さりそうなんですけど…