パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

いよいよで~す!「竹田まさちか」後援会事務所開きの準備

2010-03-16 21:30:48 | 今日の話題


いよいよ、皆様のご支援・ご協力をお願いする最後の時期に入ってきました。
大阪府河内長野市議会選挙は4月25日(日)です。

昨日、「竹田まさちか後援会事務所」としてこれから1か月余り使わさせて頂く部屋の掃除を、後援会の皆様でしました。

お忙しい中、後援会長はじめ、選挙対策委員長を筆頭に朝から夕方まで頑張りました。

お陰様で、事務所開き以降に応援して下さる皆様がいつ来られてもいいように準備万端ですよ!!。

竹田まさちかの事務所開きは3月22日(月・祭日)10:00より行います。 
お忙しいとは存じますが、是非ご出席頂き、激励を承りたく存じます。


宜しくお願い致します。

事務所開きの場所
河内長野市上原西町24-18 (関西庭園の前)旧道170号線 駐車場有り



そして今日、竹田まさちか後援会事務所のお祓い・必勝祈願を願って、河内長野神社の宮司様にお願いしましてご祈祷して頂きました。

残り少なくなった1か月余り、後援会長はじめ選挙対策委員長を筆頭に我々後援会役員は一丸となって戦っていく所存でございます。

4月25日(日)には皆様の1票を「竹田まさちか」にお願い致します。
宜しくお願い致します。


お薦め日本料理 「川富」(難波)

2010-03-15 23:58:28 | お店紹介

上の写真をクリックすると詳細が解ります

今回で私は2回目・・・息子の誘いで日本料理「川富」に行って来ました。(19時30分に現地集合)
息子は肴(魚)が食べたくなると、月何度か行っているそうです。

本当は「すっぽん料理」を頂く予定でしたが、料理長の気にいった「すっぽん」が手に入らなかった、という事で・・・
「料理長のおまかせ料理」を頂く事になりました。


この話でも、料理長の素材・新鮮な肴のこだわりが有ることが解ります。
良心的なお値段で、新鮮素材で料理長の日本料理を楽しんで来ました。

日本酒(熱燗)で美味しい日本料理・・・日本人だねえ・・・贅沢だねえ!!

勿論、息子の精算で・・・ご馳走様でした。

≪川富≫ 大阪府大阪市中央区難波4-1-15 近鉄難波ビルB1 06-6641-9500
コメント (2)

思いのまま・・・男(主人)の重み

2010-03-14 18:57:54 | 思いのまま・・・
主人が昨年、突然逝ってしまって半年・・・
私はこの半年いろいろな事で慌ただしく過ぎていったような気がします。

葬儀~初七日~満中蔭~納骨
私はお陰様で良き友人が居ましたので、いろいろ食事に誘ってくれたり、主人の代わりに一緒に遊んで(?)くれました。
息子もイタリア旅行に連れて行ってくれたり、主人と行くはずであったエジプトにも娘と同伴で行ってきました。(主人の写真を持って)

主人の死は突然の出来事でしたので、最近までウソのようで現実ではないような気がしています。
最近、主人の死が・居ないという現実を日々感じています。

愚痴を聞いてくれたり親身になって相談でき、私という人間の一番の理解者が居ないのだと・・・最近つくづく思います。(居てる時は口論もしましたが)
子供は二人居ますが、年代の差もありますし親としての意見の相違なども今後出てくると思います。
そして、男親が居なくて女親だけになると、子供の態度も違ってくるのでは??(一般世間の話)

息子は結婚し家庭を築き世間並みに頑張っています。(今のところ何の心配もありません)
主人が一番気にかけていた娘の結婚は・・・まだまだ遠いようです。

私の一番の悩みは娘が早く良い人と結婚してくれることです。(主人も心配していました)
娘の結婚だけは、親の私がどんなに頑張っても・・・頭の痛いことです。

些細な話


先日、首も回らないほど背中が痛くなり、湿布をしました。
そのあとが赤くなり、夜中に背中がかゆくて!かゆくて!・・・
こんな時主人が居てたら、背中を掻いてくれたりとどかない所に湿布を貼ってくれていましたが・・・ふとそんな事を思いました。

で、とどかないかゆくなった背中を皆様はどうしますか??
私は3年前に亡くなった実母が使っていた「孫の手」を思い出し、2階から持ってきて背中をゴシゴシ・・・
こんな些細な事ですが・・・「一人ってこういう事なんだなあ」とチョットおセンチにネ。

友人達とおしゃべりしていても、主人の話ができなくなりましたし・・・
年取ってくると、体が弱ってくると「二人で一人前」の生活になりますが、私は半人前!!

これから、もっと主人の居ないことの現実(男の重み)を味わうことでしょうネ。
生きていることが辛いこともあるでしょうね。

でも、これも私の人生なんですよネ!!




コメント (6)

和風創作料理「中山邸」・・・大阪狭山市

2010-03-13 22:34:03 | お店紹介

上の写真をクリックすると詳細が解ります

昨年11月に予約していた和風創作料理「中山邸」に昨日、友人3名(計4名)で行ってきました。

1か月に3~4日(一日20名)なので、予約するのが大変です。

待っている人の為、キャンセルはできる限りしないようにと・・・店主のお願いです。
いつもながら、見せる料理・食べて美味しい料理・盛り付けの料理に私たち4名は満足して帰りました。

いつも、美味しい時間を有難うございました。

一度行ってみて下さい。満足できますよ!!


エジプト旅行8日間(3)・・・三大ピラミッド・ナイル川ディナークルーズなど

2010-03-12 21:05:36 | 旅行

写真をクリックすると詳細が解ります・動画もあります

百聞は一見にしかず・・・とはこの事でしょう!!
小学校・中学校の社会科で歴史又は写真を必ず一度は目にしたことがある、ピラミッド!!

ピラミッドの不思議・発掘は今でも行われ、クイズ番組でも良く取り上げられています。
ギザの三大ピラミッドとは、クフ王のピラミッド・カフラー王のピラミッド・メンカウラー王のピラミッドをいう。

クフ王の大ピラミッドの内部構造は「オシリスとイシスによる奇跡的な受胎そしてホルスの劇的な誕生の再生神話」を表している。
ピラミッドはミイラの保存の為と言われていますが、証拠はない。

クフ王のピラミッドは三大ピラミッドの中で最大で、高さ146.6m(現在の高さ138.8m)。
こんな大きなピラミッドをどうやって造ったのか??謎は謎をよび未だ定かではない。

内部見学・・・1日限定300人の見学が許されているだけ。
通路は狭く、急傾斜。内部は蒸し暑い。
実際、この湿気がピラミッドに悪しき影響をもたらしており、もしかしたら将来的には、内部見学は全面禁止になるかも・・?という話もあるそうです!! 

夜はナイル川ディナークルーズで楽しみました。
エジプトの歌・スーフィーダンス・べりーダンスで・・・

スーフィーダンス・べりーダンスの動画で皆様も楽しんで下さい。
コメント (2)

食彩健美「野の葡萄」・・・堺ダイヤモンドシティ

2010-03-10 22:23:58 | お店紹介

写真をクリックすると詳細が解ります


昨日、友人とダイヤモンドシティ(堺・北花田)へ行った目的は二つ。

マダムシンコのマダムブリュレを購入
②「野の葡萄」の自然食バイキングのランチを食べること

最近、友人Iさんは自然食バイキングにハマっていて、泉北「ひな野」によく行くそうです。
先日、「ひな野」もいいけど「野の葡萄」もいいよ・・・と私が薦めました。

「野の葡萄」は私も久し振りで・・・どっちもどっちかな??
でも、泉北「ひな野」の方が席が区切られていてゆっくり出来るし、室内も明るい。

食材は似たりよったりです。女性でいっぱいです。

自然食材のバイキングはどこも女性には人気のようです。


コメント (4)

今、噂のマダムシンコのバウムブリュレ(マダムブリュレ)

2010-03-09 21:21:35 | 美味しいもの


昨年から何度かテレビで見て、「食べてみたいなあ!!」と思っていたマダムシンコのバウムブリュレ・・・

「マダムシンコ」こと川村信子さんは、元銀座のママだったらしい!!
テレビで見たマダムシンコ氏は部屋も持ち物・服など全て豹柄・・・
唖然とするほど・・・大阪のおばちゃん!!
本人はカルーセル・マキより、小林幸子に似ていると言って欲しいとか??


先日(4日)人気洋菓子店「マダムシンコ」を運営する、川村信子さん(58)が住む大阪府茨木市内の自宅マンションが空き巣被害にあい、貴金属など約3億円相当が盗まれていたことを友人から聞きました。(私は旅行中)

エジプト旅行前から友人Iさんと約束していた、マダムブリュレを北花田阪急百貨店へ行き買ってきましたよ!!(ネットで調べました)

箱を持つと、ズシンと結構重い。
目を引くオレンジの箱を開けると内側は、ヒョウ柄とおしゃれ(大阪だけ?)
重いだけあって、バウムも目は細かく一つのバウンドみたい??
バウムクーヘンにメープルシロップを染み込ませ表面をキャラメリゼにしてあります。
表面はかりっと、バウムはしっとり美味しい。
冷やして食べてもOK・レンジで20~30秒チンしてもOK・冷凍でもOK。
甘いのが苦手な人は??と思いますが、チョット変わったバウムクーヘンは評判。
私は甘い好きなので、美味しかったですよ。
バウムクーヘンというより、上質の固めのカステラにメープルシロップをかけたような??
Iさんは、ハマりそう・・・と言っています。



北花田阪急百貨店の店舗の陳列も豹柄・・・お見事!!

一度、食べて見て下さい。

コメント (2)

感動のエジプト旅行8日間(2)・・・アブシンベル神殿・ホルス神殿など

2010-03-08 23:27:41 | 旅行

写真をクリックすると詳細が解ります

エジプトの三大スポットの一つ・アブシンベル神殿
アスワン・ハイ・ダムの建設によって、沈没の危機にさらされたがユニセフ協会の協力によって移動(高さ65m・奥行き100mずらした)

切った後が見える。

サハラ砂漠の砂も持って帰りました。

動画もあるよ!!
コメント (2)

感動のエジプト旅行8日間(1)・・・ルクソール

2010-03-07 21:05:49 | 旅行

写真をクリックすると詳細が解ります

新王家のファラオたちが安住の地を求めて造った「王家の谷」
ツタンカーメンの墓・ミイラを見て感動でいっぱいです。

134本の柱が並ぶカルナック神殿・・・柱には象形文字や浮き彫りのレリーフが素晴らしい。

ルクソール神殿の神殿入口にはラムセス2世の坐像、その手前にはオベリスクが1本立っている。
オベリスクは本来左右2本あったが、右側の1本はパリに運ばれ、現在コンコルド広場にある。

この日が一番歩いたような気がします。(時差はー7時間です)
ルクソールの2月末の気候は朝は少し肌寒く、昼間は25度以上の温度です。
朝と昼の温度差は10度近くあります。

勿論、砂漠地帯なので空気は乾燥し、細かい砂ほこりでムシムシしています。
雨は殆ど降りません。


★エジプト旅行の写真が沢山ありますので・・・(1)~(4)分けて、少しづつ投稿します。
(1)ルクソール
(2)ホルス神殿・アスワンハイダム・アブシンベル神殿
(3)三大ピラミッド
(4)アレキサンドリア・考古学博物館


        

お薦め海外旅行グッズ・・・今回のエジプト旅行で役に立った!!

2010-03-06 22:31:15 | 知って得する?


今日は朝から旅行で溜まった洗濯・・・
そして、お土産配り・・・エジプト土産はあまり良いもの無し
19:00から4月にある市議会議員選挙の役員会(竹田まさちか現議員)

今日はゆっくりと時差ボケを味わう間もなく・・・落ちつきたのは21時30分ごろ!!
写真の整理もする時間もありませんでした。

今日は、長期海外旅行に特にお薦めの旅行グッズを紹介します。

海外兼用ミニポット・・・食事ができない方に(味噌汁・レトルト食品など)
海外の食事が取れない人にお薦めです。直ぐにお湯が湧きます。
フットレスハンガー・・・足がむくみを予防する機内用の足乗せ台(エコノミー症候群対策)
足を延ばすことができ、とてもリラックスできました。
アイマスク(寝顔を隠し付)・・・寝顔を隠してグッスリできるアイマスク
寝顔をきにせず、口が開いていても・・・ネ。

当然、スリッパ(機内でも使用)・洗面器(シャワーのホースが伸びない時)・安眠枕などありますが、今回①②③の初めて持って行った海外グッズがとても役に立ちました。

是非、参考にして下さい。



今回はお土産を買わない予定でしたが・・・大したものは買っていません。

エジプト綿のTシャツに象形文字又はエジプト文字で名前を入れてもらって・・・
お値打ち品のスカーフ
ピラミッド型のパッケージに魅かれて、中はチョコレート
コメント (4)