パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

陶芸・釉薬(ゆうやく)塗り

2008-04-26 13:42:51 | 今日の話題


昨日、以前から陶芸をしている友人に、「主人が趣味でしているの蘭(ラン)の鉢を作って」と頼んでいました。

私も何度か彼女の家に行って、コーヒーカップ・花瓶など教えてもらって作ったこたがあります。

鉢は素焼き(粘土でつくった器をそのまま焼いたもの)では、水や土の色で鉢の色が変わって汚くなるし、水漏れしやすいため、
釉薬[ゆうやく](表面をガラス質が覆い、小孔をふさぐために耐水性が増し、ガラス質特有の光沢を得ることができ、様々な色や模様も得られる)
を塗ってもらうように頼んでいました。

蘭の鉢ではないですが、色見本にするために釉薬塗りに同席しました.
色はもみ色で底に龍の足を3本つけたそうです。
足には撥水剤を塗っているとか・・・
この鉢は蘭の鉢にはなりません。高さが2.5倍は必要です。

灯油の釜で焼きますが、釜に入れた場所(熱のあたり具合が違う)によって、どんな仕上がりになるのか・・・開けて初めて解るそうです。

陶芸も奥が深そうです。

楽しみにしていま~す!主人も・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単ラスクを作ろう | トップ | 「こいのぼりケーキ」のレシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の話題」カテゴリの最新記事