毎日、暑い日が続きますが・・・暑中お見舞い申し上げます。
ここ、2~3日は少し涼しい朝晩ですが、冷房(エアコン)は活用していますか??
私は、午前中、午後もできるだけ我慢?していますが・・・夜は睡眠をとるため付けて寝ることが多いです。
でも、熱中症になるよりはエアコンつけて快適に過ごしたほうがましですよネ・・・
先日、「エアコンの節約のコツ!!」というのを見ました。
何となく、見ていたら・・・私の思い違いで間違った使い方をしているのに気が付きました。
家庭の電気製品で使用量が多いのは、エアコン・冷蔵庫・照明・テレビの4つ。
その中でもエアコンは、家庭での電力消費の約1/4を占めると言われています。
私は、趣味でケーキを絶えず焼きますし、真夏でも お風呂はシャワーでなく湯船に入ります。
夏・冬にかかわらず友人がビックリするほど、電気代が高いです。(人数も少ないのに・・・)
だから、すこしは気を付けようとは思っていたところでした。
①エアコンの設定 エアコンの設定温度を1度変えただけで、約10%の節電になります。
今は27~28℃に設定しています。
②エアコンの風向、風量 冷房の場合、風の吹き出し口は上向き(水平)です。
③扇風機を併用する。
④風量は弱風や微風よりも、自動運転の方が安い。(切ったり付けたりが一番よくない)
⑤そして窓からの熱気を防ぐため、カーテンやブラインドで日差しをさえぎりましょう。
⑥また外から帰ってきて、すぐにエアコンのスイッチを入れるのはダメ。中の熱い空気を出して使用。
⑦室外機が置かれている場合は、室外機の上に日よけをする。
⑧フィルターの掃除はまめにしましょう。
⑨最近の省エネ機能のエアコンは、10年前の同等程度の機種と比べ、消費電力は約半分になっているというデータがあります。
私の思い違いは、② ④ ⑥
⑦は家にあった日よけを上に付けましたが、⑨のエアコンが1台ありますが壊れていないのでナカナカ決断ができない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます