やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

中村屋 

2009-08-01 | ラーメン(神奈川県)
本日は、海老名にある「中村屋」に行ってきました。
以前の大和市から海老名に移転し、今だ大人気のラーメン店。
自分がラーメンの魅力にはまり、ラーメンの深さを教えてくれたお店でもあります。
久々のラーメンとの対面に気持ちが高まりつつ17時頃現地に着きました。
お店は17時半からなので、近くのショッピングモールで暇を潰し、いよいよ時間です。
自分が入店した時は、2組目で混んでいませんでしたが、注文して待っている間に
次々とお客様が来店し、あっという間に満席に。
さすが人気店だけありますね。
今回は特中村屋塩・つけマサラ(限定)・まかない飯(黒こしょう焼豚飯)をオーダー。
厨房の中の店員さんは手際よく作業をこなし、数分で到着。
まずは特中村屋をいただくことに。
黄金色のスープで、鶏ガラ・豚骨・魚介出汁が見事に融合した旨味たっぷりの風味。
塩ラーメンは、はっきりと味に差が出ますが見事に塩を表現しています。
麺はコシのしっかりした細ストレート麺で、喉越しのよいツルっとした食感です。
一口目食べた瞬間、初めて食べた当時を想い出しました。
鶏油の風味が口の中に広がり、箸がどんどん進みます。
三島の藤堂や焼津の才蔵もしっかりとこの味を受け継いでいます。
店内が大和の時より、白を基調とした若いイメージで恵比寿のAFURIや焼津の才蔵に似ていました。
限定のつけマサラも創作系の変わった味でなかなかのもの。
まかない飯も言うまでもなく絶品の味でした。
中村屋の味を受け継ぐ店は全国に広がっていますが、これからは中村屋を超える
新しいラーメンを期待しています。

 
  
★★★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿