草的な日々

草食な食事と、草写真の記録。

実はかぼちゃを丸ごと一個買ってしまったので・かぼちゃときのこの味噌豆乳クリームシチュー

2021-08-09 20:17:05 | よるごはん
今日のよるごはん(草食編)









★かぼちゃときのこの味噌豆乳クリームシチュー




   玉ねぎ
   えのき
   舞茸
   しめじ
   かぼちゃ
   人参
   ミックス豆
   豆乳




★ゴーヤとオクラのサラダごまだれ和え




   ゴーヤ
   オクラ
   きゅうり
   トマト




★なすとズッキーニのオーブン焼き




   なす
   ズッキーニ












(肉食編)







★鶏肉とかぼちゃときのこの味噌豆乳クリームシチュー


あとは同じ













<今日のねこ>

うちのねこ、
「むぎ」だらけの
インスタグラム、始めました。

↓↓

うちのねこ・むぎ





<今日の葉っぱ>

葉っぱの写真を
別のブログで始めました。

↓↓

さんぽのしゃしん



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ti1005hr1006)
2021-08-10 09:49:43
お久しぶりです。

かぼちゃの味噌豆乳…前に聞いていたんですが、もう一度教えて下さい。
メモに📝書いておきます。

実は、メモ書きを失って…( ̄∀ ̄)

よろしくお願いします。つわぶき
返信する
Unknown (hourouneko_kodama)
2021-08-10 14:21:00
@ti1005hr1006 つわぶきさん、こんにちは!

前にお知らせした作り方も、ちゃんとしたレシピじゃなくて、お恥ずかしいのですが、こんな感じです↓↓↓
(前のまんまですみません!)

☆ ☆ ☆


最初に入れるのは、

○玉ねぎとかぼちゃ
(小さめ、というか薄めに切るとトロトロになりやすいです)

○きのこ類
(うちはほぐしたきのこを冷凍して保存してます。)

後で豆乳を入れるので、少なめのだし汁で煮ていきます。弱火でしばらく煮込むと玉ねぎとかぼちゃが勝手に崩れてトロトロになります(笑)。

ほかの具は、崩れやすさによって時間差で入れていきます。お肉や人参などは最初から入れてもいいかもしれません。

その後、味噌を溶かし入れて、最後に豆乳を入れます。

豆乳を入れてから煮込むと分離してしまうので、温まったら早めに火を止めます。

と、こんな感じです。


☆ ☆ ☆


相変わらず我が家ではよく登場するメニューです。

この間、大きなかぼちゃを丸ごと買ったので、かぼちゃ多めに入れました(*^^*)。
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2021-08-10 14:43:15
早速ありがとうございます😊

今度は、きちんとメモ📝しなきゃ。

かぼちゃが、あるので、作ってみたいです。

トロッとして、美味しいですよね。
ありがとうございました😊つわぶき
返信する
Unknown (hourouneko_kodama)
2021-08-10 16:21:11
@ti1005hr1006 今はかぼちゃの季節ですね!

我が家では人気メニューですが、昨日作って思ったことは・・・ちょっと暑い(熱い)(笑)。

シチューは冬のメニューのイメージですね(*^^*)

涼しい部屋でお召し上がりください~😊🍴
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2021-08-10 16:29:59
ハイ!

分かりました。
旬のかぼちゃ🎃ですから、涼しい部屋でいただきましょう^_^

ありがとうございます。
返信する
Unknown (hourouneko_kodama)
2021-08-10 18:50:12
@ti1005hr1006 こちらこそ!

ありがとうございます~(*^^*)
返信する

コメントを投稿