宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

FRA300_Pro + K-1Ⅱで撮影してきました。

2023-06-18 18:36:01 | 天体写真(PENTAX K-1&K-1Ⅱ)

新月、快晴、土曜日・・・今日行かなくていつ行くんだ??

ってぐらいの快晴でした。

本当はお留守番を仰せつかっていて、遠征など行ける時間は無かったのですが・・・

ネットワーク工程表を書いてクリティカルパスを見つけ、見直しを行った結果

半日のフリーフロートを捻出できたのです!

 

なんのこっちゃ?

 

トンボ帰りで奥秩父の更に奥域まで行ってきましたよ。

まあ、データを列挙するような撮り方をしていないのでアレですけど、

この鏡筒の素性が良く分かる結果となりました。

48mmのLPS-P2をワイドKマウント前にねじ込んで使っています。

明るいデネブを写野端に置いてNGC7000付近

ISO3200 , 5X180s , 15min Total , NoDarkAndFlat

γCyg付近

ISO3200 , 6X180s , 18min Total , NoDarkAndFlat

ヘルクレス座銀河団を中心に300mmで撮ったチャート

ISO3200 , 3X180s , 9min Total , NoDarkOnlyFlat

M8 , M20は送電線の中だった件・・・

ISO25600 , 5X20s , 100s Total

天の川(送電線が・・・)

この撮影場所は谷底なのであった。

まさかM8、M20が撮影出来ないとは思わなんだ。(-。-)y-゜゜゜

 

この週末は皆さん忙しかったでしょうね!

ではまた。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ、男の資格 | トップ | 3DプリンターELEGO Saturn 2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星雲志)
2023-06-25 18:28:05
おっ、時間を捻出して遠征ですか。梅雨の中休みで成果が上がって良かったです。
私は前日の金曜夜にいつもの森近くまで行ってきました。寒気団の通過後で透明度が良く、うっすらと夏の銀河が見えたのは驚きました。普段は天頂付近に少し見える程度です。
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2023-06-25 21:51:47
星雲志さん

金曜日の方が天気は良かったかも。
土曜日は夜半から一気に夜露が降りてきました。
いつもの森、土曜日はきっと混んでいるだろうと思い、奥域まで行ってみました。
ただM8、M20が送電線の中とは・・・誤算でした。
返信する

コメントを投稿

天体写真(PENTAX K-1&K-1Ⅱ)」カテゴリの最新記事