宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

γCyg付近

2011-04-28 14:12:00 | 天体写真(PENTAX K-5 LimitedSilver)
<PENTAX K-5 による天体写真>

K-5 , K-r 比較第2弾とまでは言いません。
まだデータが揃っていませんから。

撮影データ

(K-r)

撮影日時:2010/11/01 20:21:22
レンズ:DAL18-55mmF3.5-5.6Zoom → 55mmF5.6
感度:ISO1600
露出時間&枚数:159Sec X 4 composite
画像処理:CS2
撮影地:三峰ヘリP脇

(K-5)

撮影日時:2011/04/05 02:43:17
レンズ:DA70mmF2.4 → 2.4開放
感度:ISO1600
露出時間&枚数:54.8Sec X 2 composite
画像処理:CS2
撮影地:三峰ヘリP脇



K-r は撮影条件が良く、西55度程度。(光害少ない)
K-5 は撮影条件が悪く、東37度程度。(光害多し。特に画面左側)

という大きな違いがあります。
スタック枚数も4枚と2枚の差は歴然。やはり最低4枚は無いと
画像処理耐性がガクンと落ちますね。

これらの画像から、キットレンズの55mm端も結構使えることが
分かりました。K-r との組合せではパープルフリンジもなく、
安くて良いレンズと言えますね。
一方 K-5 はまだまだデータ不足でなんとも言えません。
DA70mm F2.4 Limited は開放から収差が少なく、使い方によっては
優れた撮影アイテムとなりますが、パープルフリンジやオレンジ
フリンジが派手に出るので、画像処理に時間がかかります。

DA70mm と K-r を組合わせて試写したアンタレス周辺は、
フリンジもなく美しいモノでしたが、あくまでも試写だったので、
次回、詳細に確認をしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コイツを評価しない訳には行... | トップ | 実は良かったsmc80-200Zoom F4.5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真(PENTAX K-5 LimitedSilver)」カテゴリの最新記事