宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

草刈星男です!

2015-06-29 19:33:00 | ノンジャンル
”くさかりほしお”と呼んで下さい!

HN変えようかなあ~?

雨降って草生えるですよ。
晴れていて、かつ、畑に行ける週末というのがなかなか来なかった。
その結果・・・


これでも背の高い草は鎌で刈った後なんですよ。
4枚作った畑部分は、ビッシリと背の低い草の芽で埋め尽くされています。
ここは根こそぎ雑草を引っこ抜いた場所なので背の高いヤツは生えていません。
が、
背が低い分刈り難いってか、やってらんない!
ジョレンでかくには草が多過ぎる。
こりゃー、もはや刈払機にナイロンワイヤーで攻めるしかないな。

50本のサツマイモは元気に育っています。
枝豆が一番元気で強いです。


遅ればせながらトウモロコシも育って来ました。


ミニトマト、キュウリ、スイカ、カボチャも育っています。
春撒きカブは全滅、ケールも全滅しました。


3反(900坪)もの広い畑に作物はほんのチョットだけです。
一番気を使うのがお隣さんとの境(なんと、農業委員であった!(V)o¥o(V))


このラインだけは特に綺麗に仕上げてあります。
でも、一週間でチビ草だらけになってしまうため、
常にジョレン作業をやり続けなければなりません。(除草剤は使いません)
このラインも54mあります。ヤレヤレ。

畑をやっているという話があちこちに廻り、
有難いやら何とやらで苗を頂くことがあります。
今回はやぐらネギというものを199本もくれた方がおりまして・・・
一応、全部植え付けてみました。
お隣さんとの境と新しい畝を2本作って植え付けました。

で、

お隣さんからは大量に植え付けてあるサトイモが頂けそうです。
いつも畑にいらっしゃるので仲良くなりました。
有難いのですが、いったいどのくらい頂けるのだろうか・・・?
来年はサトイモも植えたらイイよと言われております。

実家と我が家は入間市ですが、仕事場は飯能市郊外です。
まあ、中山間地域に半分足を突っ込んだような場所です。
12年前に築3年の小さい中古住宅を買って事務所にしている訳ですが、
当時元気だったジイさんたちが殆ど亡くなってしまいました。
放置された畑や土地は荒れ放題です。
ばあちゃんたちも皆90歳近いので、自分では草刈りも出来ません。
子どもたち(と言っても50歳~60歳台)もココには住んでいません。

ということで、

近所の草刈りや樹木の剪定、間伐、伐採は私の役目??
って感じになっております。

日曜日は6時間かけてココを草刈りしまくりでした。


もちろん、刈払機にチップソーとナイロンワイヤーを組合わせて一気に
バリバリとやっつけて行きます。ガソリンは約4リッターを消費します。
汗も4リッターぐらいかくかも。

星が見えない梅雨時もヒマでは無いようです。

草刈星男と呼んでくれ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GINJI-300FNのフードを製作 | トップ | ZWO-CN15F4_赤いのが好き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matagon)
2015-06-30 22:21:11
キター!
立派な畑ですね。しかも綺麗に野菜を作っておられる。
枝豆も立派です。
畝が長くて、専業農家みたい。
土が良さそうですね。ウラヤマシイ。こちらは重粘土です。

草刈は畑だけじゃなくて、その周りも必要なんですよね。
私も田んぼ、畑の周りの草刈のほうが手間がかかっています。
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2015-07-01 01:17:34
matagonさん

なんだか誉められ過ぎのような・・・
この畑は周囲から丸見えなんです。サボっていると
後ろめたくなってくるのです。
本当は山あいでひっそりとやりたいところです。
今年は兎に角雑草をやっつけることに集中します。
この広さで自然農を始めたら収拾がつかなくなるでしょう。

雑草の観察も面白いですよ。
1mもあったイネ科の雑草を鎌で刈ると、50cmで結実
するようになり、また刈ると、
今度は30cmで種を飛ばすようになります。
それも、たった2週間で種が出きるんですねえ。
更に刈ると、今度は平べったく葉を延ばす。
何処かに脳みそが入っているとしか思えません。
自然は、かなりしたたかです。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事