この週末、天気が余りよろしくない様子。
まだ本日・土曜日はマシですが、明日は朝から終日雨予報。
今日は昼から諏訪湖近くで仕事の為休日出勤。
この土日、どちらかと云うと今日、是非行きたい場所が有りました。
その場所とは、お題の如くJR飯山駅。
来年の3月14日に開業する北陸新幹線。
それに伴い新設される新飯山駅。
その為に今迄の飯山駅が本日をもって閉鎖・移転されます。
是非、飯山駅の最後を見届けたいと思います。
とは言え私は飯山駅にはそれ程の思い入れは無いんですが・・・・・
最近の私、仕事が忙しいんですよ。
朝5時過ぎに起床、6時過ぎには家を出て、帰るのは24時頃。
風呂に入り、翌日の仕事の準備を終えて就寝するのは1時頃。
で、5時過ぎに起床の繰り返し。
不規則極まりない生活、運動不足で体重は増える一方。
そんな毎日なので、ユックリで寝ていたい土曜の朝でしたが、目覚まし無しで5時過ぎにに起床。
習慣とは恐ろしいもんです。
予報では、本日の最低気温は2℃。
上下5℃対応のサイクルジャージ、ネックウォーマー、フリースのサイクルキャップ、指切りのないグローブの完全冬対応で出掛けました。
日の出前。
山々は霧が出てますね。
朝靄の中を走ります。
山に入ると、濃霧。
気温が急激に下がると、地表付近の水蒸気が冷やされるんでしょうね。
晩秋から冬にかけて、長野はよく濃霧が発生します。
走り慣れた道とは言え、前が見えないのは怖いですよ。
一応、ヘッドライトとテールライトは灯
けて走りました。
この辺りは、飯綱山・黒姫山・妙高等紅葉真っ盛りで綺麗なはずですが、見えるのは白いカーテン。
ところで、冬用ウエアのお陰で頭の先から足首に掛けては全く寒くないんですが、つま先は感覚が無い位に冷たい!
今、何℃位有るのでしょうか?
寒い筈、畑の野菜には霜が降りてました。
そんな寒さにも負けず、飯山に到着。
新飯山駅。
これは新幹線駅で、来年の3月に開業ですね。
今回はそれに併設される在来線の駅が明日開業です。
そこから数百m先に飯山駅が有ります。
向こうには新飯山駅。
今日の夕方にはイベントが有るみたいです。
駅舎内。
93年の歴史が有る駅舎だそうです。
プラットホーム。
新幹線等で便利になるのは、其れは其れでイイんでしょうが、歴史有る建造物が壊されて行くのは寂しいものですね。
なんか、ベテラン社員をリストラして行く今の会社の様な・・・・・
まだ本日・土曜日はマシですが、明日は朝から終日雨予報。
今日は昼から諏訪湖近くで仕事の為休日出勤。
この土日、どちらかと云うと今日、是非行きたい場所が有りました。
その場所とは、お題の如くJR飯山駅。
来年の3月14日に開業する北陸新幹線。
それに伴い新設される新飯山駅。
その為に今迄の飯山駅が本日をもって閉鎖・移転されます。
是非、飯山駅の最後を見届けたいと思います。
とは言え私は飯山駅にはそれ程の思い入れは無いんですが・・・・・
最近の私、仕事が忙しいんですよ。
朝5時過ぎに起床、6時過ぎには家を出て、帰るのは24時頃。
風呂に入り、翌日の仕事の準備を終えて就寝するのは1時頃。
で、5時過ぎに起床の繰り返し。
不規則極まりない生活、運動不足で体重は増える一方。
そんな毎日なので、ユックリで寝ていたい土曜の朝でしたが、目覚まし無しで5時過ぎにに起床。
習慣とは恐ろしいもんです。
予報では、本日の最低気温は2℃。
上下5℃対応のサイクルジャージ、ネックウォーマー、フリースのサイクルキャップ、指切りのないグローブの完全冬対応で出掛けました。
日の出前。
山々は霧が出てますね。
朝靄の中を走ります。
山に入ると、濃霧。
気温が急激に下がると、地表付近の水蒸気が冷やされるんでしょうね。
晩秋から冬にかけて、長野はよく濃霧が発生します。
走り慣れた道とは言え、前が見えないのは怖いですよ。
一応、ヘッドライトとテールライトは灯
けて走りました。
この辺りは、飯綱山・黒姫山・妙高等紅葉真っ盛りで綺麗なはずですが、見えるのは白いカーテン。
ところで、冬用ウエアのお陰で頭の先から足首に掛けては全く寒くないんですが、つま先は感覚が無い位に冷たい!
今、何℃位有るのでしょうか?
寒い筈、畑の野菜には霜が降りてました。
そんな寒さにも負けず、飯山に到着。
新飯山駅。
これは新幹線駅で、来年の3月に開業ですね。
今回はそれに併設される在来線の駅が明日開業です。
そこから数百m先に飯山駅が有ります。
向こうには新飯山駅。
今日の夕方にはイベントが有るみたいです。
駅舎内。
93年の歴史が有る駅舎だそうです。
プラットホーム。
新幹線等で便利になるのは、其れは其れでイイんでしょうが、歴史有る建造物が壊されて行くのは寂しいものですね。
なんか、ベテラン社員をリストラして行く今の会社の様な・・・・・