チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

チャギントンの路面電車、デビュー

2019年03月16日 22時01分08秒 | 四方山話
最近のTVCMのお気に入り。
Amazonの犬編です。
登場犬は・・・

グレートピレニーズ。
私の中ではピレちゃん。
昔、宮崎に住んでいた時に犬を飼ってました。
私はゴールデンレトリバー。
近所に大型犬を飼っている人が何人かいました。
ボクサー、グレートピレニーズ、オールドイングリッシュシープドッグ。
ボクサーはアンドレ、グレート・・・はピレちゃんって名前でした。
オールド・・・は忘れちゃいました。
毎朝、散歩してると出会って、よく犬談義をしてました。
妻同士も仲が良く、3人か4人と3匹か4匹揃って夕方に散歩していたそうです。
もう既に犬達は天寿を全うしましたが、今でも妻同士は交流があるそうです。

本日はJRの時刻改定です。
全国的には新線が出来たりしてます。
岡山ではこの路面電車のデビューが一番のニュースでした。
先日も書きましたがチャギントン電車。
近所の門田駅、東山駅へ行ってみました。
1日3往復くらいしか運行されてません。
それも毎日ではなく土日祝日がメイン。
作製費が5億らしいですがモトは取れるのでしょうか?
まあ、広告宣伝費を考えるとOKなのかな?
やってきました!

先頭

と言うか、2両編成の折り返しなので・・・

後ろの車両の運転席の窓は目玉になるんですね。


見えにくいですがノンステップになってるみたいです。
乗客のメインは子供とその親ですからね。

3月いっぱいは予約で一杯だそうです。
基本、予約・抽選だそうです。
乗り放題と岡電ミュージアムの入場料のセットで、大人3,500円だそうです。
内装も凝ってるそうです。
あの水戸岡氏設計ですからね。
そうそう、ディテールにも工夫があるそうで。
通常、路面電車にはサイドミラーが必要らしいです。
でも、コレにサイドミラーを取り付けると、レプリカ感がなくなるのでひと工夫。
両サイドとかにカメラを付ける事で実写版に近づけてるそうです。
まあ、私は外から見るだけにしときましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャギントンの実車 | トップ | ラジオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿