チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

最後の移動も青春18切符で、変なおじさんに声を掛けられ・・・・・

2015年03月24日 17時25分10秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
先週の金曜日から強制的に作った4連休。
昨日の月曜日に長野に戻って来ました。
全線、青春18切符での移動。
大阪~米原、米原~大垣、大垣~名古屋、名古屋~中津川、中津川~松本、松本~長野。
合計5回の乗り換え。

使い切りました。

この4日間の休み、鉄道での移動距離は2,384㌖。
チャリでの移動距離は約70㌖でした。

昨日の最後の区間・松本~長野では『ハイブリッド・リゾートビューふるさと号』に乗車。

何と何のハイブリッド?
ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池のハイブリッドだそうです。

520円の座席指定券を購入すれば青春18切符でも乗車可能。


車内の様子。

座席はグリーン車並みの快適さ。

後ろのビュー。


前からのビュー。


記念スタンプ


この列車、南小谷~松本~長野の区間を往復運行。
白馬、北アルプス、安曇野、姨捨等を眺めながら、約3時間40分の走行です。
長野へお越しの節は、新幹線だけではない列車の旅にどうぞ。

そんな移動で昨日のほぼ全日を費やした私ですが、中津川駅で変なおじさんに声を掛けられ閉口。

中津川駅で乗り換えの為に列車を待っていると、一見輪行で旅をしていそうなおっさんが・・・・・。
見た目年齢60歳位でしょうか?チョット呑んでるのか?赤ら顔。
なるべくなら関わりたくないな~と思い、妻と話していると、声を掛けられました。
色々と身の上話が始まりましたがな。
大阪出身との事で関西弁!そして声がデカイ!
列車が入線し座席を確保。
その変なおじさんは、私の一つ前の通路を挟んだ座席へ。

ワインのボトルを直接グビグビ呑んでたかと思うと、たまに振り向いて、デカイ声で私に話し掛けて来ますよ。
チョット席を外してたかと思うと、隣の車両で誰かに話し掛けてますよ。
デカイ声なので、隣の車両に迄声が届いてるし。
戻って来たかと思うと、また私に。
その間、隣の妻は寝たふり。

塩尻に着くと、地元の女子高生が乗ってきて、女子高生へ・・・・・
「おっちゃんな、東京から大阪迄チャリで走ってんねんや。」
「ほんまやでー!いっつも走っとんねん!」
「そんな目ーで見られたら、おっちゃん、たまらんがなー。」
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

このおっさんのせいで、関西人と自転車乗りの地位は完全に貶められましたよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆめしま海道へ | トップ | 薔薇の鉢上げを早朝より実施... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿