チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

ベガルタ参戦前の恒例行事

2013年09月16日 17時25分57秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

本日は予定通りの台風の襲来。

自転車にも乗れず、とは言え午後2時頃には雨も上がり晴れ間も見えてました。

全国各地で河川の増水、氾濫があったみたいですね。

私の里帰り先の兵庫県東部を流れる武庫川も危険水位を超えたそうですね。

と云う事は武庫川CRは冠水したんでしょうか?

 

今、私が住んでる長野の家の前を流れる裾花川は、危険水位迄には余裕が有りますが増水。

結構な流量で、橋から覗き込むとアソコが縮み上がりました。

 

ところで前回のblogでは、ベガルタvs大分の書きましたが、その前に立ち寄った先が有ります。

長野を金曜の20時頃に発ち25時頃には車中泊地の「道の駅柳津」に到着。

明けて15日早朝。

蕎麦の花が綺麗でした。長野も同じ位咲いてました。会津とは気候が似ているのでしょうか?

目的地は赤い橋の向こうに見える建物。

さあ、行ってみらんしょ(綾瀬はるか風 会津ことば)

本日の目的地・福満虚空蔵尊です。

ここは日本三大虚空蔵尊の一つで丑寅年生まれの守本尊だそうです。

丑年生まれの私、寅年生まれの妻には持って来いです。

ここに初めて来たのは8年位前でしょうか?私が仙台から福島県郡山市に転勤となった時です。

色々と観光地を調べていると、岩井屋の栗饅頭がヒット。その流れで年に1度は必ず来るようになりました。

さて登ってみましょう。

石段を2,30段登り振り返ると・・・

更に登ると到着。

丑と寅のお出迎え。

丑。

寅。

身代わり丑?

自分の悪い場所があれば、この牛の同じ所を触れば良くなると言う事で・・・・

口(歯)、目、頭、腰、足・・・・全部触っときました。

そうそう、角は触りませんでしたよ。当然、妻にも触らせませんでした!

後ろに見えるのが虚空蔵尊円蔵寺。

毎年1月7日に七日堂裸まいり云う奇祭?が有ります。

境内には巨大な「赤べこ」も。

さて、世界平和を祈って来ましたしお目当ての「栗饅頭」を買いに行きましょう。

柳津は小さな町です。

その中でもここの特産は「栗饅頭」。

色んな店が蒸気を出して蒸してます。

そんな中でも私の行きつけは「岩井屋」

特に理由は無いんですが、柳津を調べた際にABC朝日放送の「探偵ナイトスクープ」で取り上げられていた

店だったからです。

お買い上げ。

中はこんな感じです。

左が栗(くり)饅頭、右が粟(あわ)饅頭。

くりだけでもいいんですが、災難にあわない、って事であわ饅頭も購入します。

以前より甘い物を食べなくなったせいか、8個もあれば充分です。

ぐるっと回って小1時間。他にも馬肉や酒、もう少しすれば松茸・舞茸なんかも出てきますが

今回はこんな感じで次の目的地のユアスタへ向かいました。

そして・・内容については言いたい事は有りますがベガルタは一応完勝。

3連休第1弾は終わりましたが、明日からあと4日働けば、また3連休。

良い天気である事を祈ってます。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0泊3日、ユアスタへ。 | トップ | 今日から仕事、快晴なんです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿