チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

総入れ歯のローディーは存在感するか?

2013年09月13日 12時08分00秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
本日は、本日も?自転車には関連の無い内容で申し訳ないです。

以前よりブログで書いてましたが、私は歯の不調に悩まされてます。

数年前からの事ですが、本当にこれはヤバイとなったのは約2ヶ月前からでしょうか?

下前歯のブリッジ部分を支えてた歯が一本抜け、更に先日もう一本も抜けました。
で、こうなりました。

永久歯がスポッと抜けるの図。

更に悲劇は続き、奥歯がグラつき、何もしなくても1日のうち99%は痛い。
更に物を噛もうものなら飛び上がる程の、と云うか本当に飛び上がってましたが、それ程の痛みに襲われてました。
渋々今月から集中的に歯科に通ってます。

この痛みで唯一イイ事がありました。
通常、私は早飯です。
晩飯は晩酌がなければ15分も有れば済ませられます。
しかし、前歯で噛み切れない、奥歯で咀嚼出来ないと食事に随分と時間を費やしてしまいます。
大体晩飯だと1時間は掛かってしまいます。
そうなると・・・直ぐ満腹になるんですね。食べる量が恐ろしく減りました。
結果、この2ヶ月で体重が4キロ近く減りました。
名付けて歯痛ダイエット!

歯科の保険って面倒なんですね。
例えば歯石取り。
続けて行けば問題は無いんですが、用事で暫く行けなくなると、3ヶ月迄ならイイんですが、4ヶ月空くと保険外になってしまいます。

また入れ歯を作る際は、歯石を取る等歯のクリーニングをやらないと保険で入れ歯を入れる事は出来ません。
で、今回の私の場合、前歯のブリッジは使用不能。
保険でやろうとすると数ヶ月は前歯が無いまま過ごさなければなりません。
営業職の私、それは致命的です。(受け狙いで前歯無しと云う選択も有り、かもしれませんが)
で、どうするか?となると保険外、即ち自費です。

今月の歯医者通い集中月間に依り本日自費入れ歯が入りました。

御食事中の方!すいません。新型仮IREBA !
でも何かじゃない?
前から使用してる本IREBA。

通過は両側のバネでIREBAを固定します。
今回は片側だけのバネ。
そう!間違えやがった!!
また作り直すのに1週間掛かり、その間歯無しではマズイのでこのまま使用します。

仮IREBAとは云え、型取りも含めると17,000円も掛かっちゃいました。
ついでに痛みに耐えられず奥歯を一本逝っときました。
これで下の歯は全部で6本しか残ってません!
総IREBAになるのも多分時間の問題。
総IREBAでも自転車に乗れるんでしょうか?
走ってる最中に口から歯がポロリ、なんて事にならないでしょうか?

昔、市販毛生え薬にカロヤンってのが有りました。
そのCM、「髪は抜け始めて解る長~い友達」。
歯もそうですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「俺たちの勲章」を巡る旅、... | トップ | 0泊3日、ユアスタへ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿