チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

ベガルタ仙台について

2020年11月09日 11時19分00秒 | ベガルタ仙台の話
最近は意識してベガルタの事は触れずにいました。

今年のJリーグは2月22日に一旦開幕したもののコロナの影響で7月4日まで中断。
その後も観客を、5000人以下とか収容人数の50%とかに制限が掛かってました。

例年であればユアスタは満席で18,000人強収容できますが、まあ通常は16,000人ほどが入ってました。
なのでその収益は相当落ち込んでたと思います。
ベガルタ仙台(株)は他の多くのクラブと違い収入の多くをスポンサー収入ではなく入場料に負ってました。
なので普段から財政的には厳しく運営費はJ1リーグの中でも最下位クラス。
また、ベガルタは今年より監督が交替。
遡ると渡辺氏、アーノルド氏、手倉森氏、望月氏、サンタナ氏、都並氏、ベルデニック氏、清水氏、鈴木氏と続きます。
その中、選手やコーチを経て監督となったのは前監督の渡辺氏と前々々監督の手倉森氏だけです。
そしてベガルタが成績が上手くいっていたのもこの2氏が監督の時。
手倉森氏はJ1昇格とACLへの出場。
渡辺氏はカップ戦準決と天皇杯決勝進出。
その他は清水氏が第一回のJ1昇格を果たしました。
しかし、その時のチームは大凡プロとは言えない集団でした。
その集団にプロ意識を植えつけたのが清水氏でした。

今年はJ2リーグでは監督経験が豊富ですがJ1では全く未知数の木山氏が監督就任。
この方、出身は兵庫県伊丹市。
伊丹西高校から筑波大へ行ったそうです。
同郷ですので密かに応援、期待してました。

しかし!ベガルタの11月8日時点での成績。
昨日も負けました。
最下位、17試合勝ちなしです。
26試合して勝ち点14、2勝しかしてません。
もう最近は負けても悔しくもなく凹む事もありません。
淡々とDAZNで見てます。
例年だと負ければ次の試合までのどんよりした1週間、勝てばハッピーな1週間。
NO FOOTBALL NO LIFEを地で行く生活でした。

今年は特例でどんな成績でもJ2への降格はありません。
但しJ2からJ1へは2チーム昇格します。
なので来年は4〜5チームが降格します。
再来年のベガルタはどうなっているのか・・・
でもそれどころではない事態です。
某選手のDV、コレは既にその当時で判っている情報は全てリーグに上げていたので特に問題となる事は少ないと思います。
敢えて問題とされるのであれば、正確な情報を把握出来ていなかった事。
ならば制裁金を課されるのか?
しかし、ベガルタ 仙台(株)には制裁金を支払える程の金がない!
債務超過です。
資本金を上回る赤字出してます。
コレ、コロナの影響ではありません。
ベガルタは上記の如く大型スポンサーを持たない為に赤字体質です。
有能な上層部がいて、ちゃんと営業していればここまで酷くはならなかったのでしょう。

今年は監督も替え勝負に出たのだと思います。
上位にいれば観客も増える・・・
思い切って名の通った外国人選手、ゲデスやクエンカを取り・・・
しかしコロナの影響で・・・
戦略が裏目裏目に出てます。
ダメな会社の典型的なパターン。

はっきり言って打つ手は殆ど無いと思います。
ホワイトナイトの出現を待つ?
このご時世、そしてベガルタ仙台の体質のクラブ。
金を引くスポンサーは有っても金を入れるスポンサーは無いと思います。
債務超過となればJ1、J2のライセンスは剥奪。
今年は特例で債務超過に陥ってもベガルタ仙台のライセンスの剥奪には至りません。
なのでベガルタ仙台(株)も再建案を出してます。
3年で債務超過を解消するとか・・・
今の素人集団のフロントでは無理な話です。
サッカーを分かる経験者を社長にし、サッカーは素人でも経営を熟知してる人を副社長に置いて、尚且つ金を引っ張ってくる!
こうしないと再来年にはベガルタは昔の横浜マリノスのように消滅するか?大分トリニータのようにJ3から這い上がるか?どちらかした無いと思います。

さて、そんなベガルタですが残り7試合の楽しみ方を。
現在のカテゴリーとなって年間最低勝ち点は2012年の札幌、2013年の大分、2014年の徳島が勝ち点14。
年間最低勝利数は2013年の大分が2勝。
2010年の湘南と2014年の徳島が3勝。
因みに2014年の徳島、ホームゲームは未勝利でした。
現在のベガルタ、歴代単独1位は既にムリ。
ならばホームゲーム未勝利と年間最低勝利数と勝ち点の歴代タイ記録を狙ってみては如何ですか?
ベガルタ仙台と言うクラブは消えても、その名前は歴史に刻まれますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き出し付きの棚をDIYする。 | トップ | 長嶋一茂氏絶賛?のポテチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿