チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

Nikon-D90の交換レンズを交換する

2014年03月28日 13時46分59秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
鉄ちゃんの旅 青春18切符の旅から、もう1週間。
この時に失敗したー!と思った事の1つ
が携行したカメラのレンズ。

現在所有している一眼のレンズは・・・
1、デジイチ用の18-55mm。
2、フィルムカメラ用の35mm単焦点。
3、フィルムカメラ用の35-135mm。
4、フィルムカメラ用の100-400mm。

フィルムカメラ用の35mmは撮影素子の関係から、そのままとはなりません。
例えば私が持っているNikonD90だと、約1.7倍になります。
フィルムカメラ用の35mmレンズはNikonに装着すると約60mmレンズとなります。
ミラーレスだと2倍以上になるかな?

今回持って行ったレンズはフィルムカメラ用の35-135mmレンズ。
ですから、駅の全景を撮ろうとすると、かなり駅から離れなければなりません。

これも、かなり離れて撮影しました。

今回の様な荷物を極力持ちたくない小旅行や、自転車ライド時はレンズは一つにしたいですね。

1本で多くをカバー出来るレンズがほちい!ほちい!

で、こんなレンズを購入。


NikonDX AFS18-135mm。


恒例の~重量チェック!
何でも重さを計りたくなるのは自転車乗りの悲しい性かな?

412㌘。

従来の18ー55mmレンズは・・・・・

270㌘。
約140㌘増。
まあ、これ位は背中の脂肪を燃焼させましょう!

因みに、先日の青春切符の旅時に持って行ったレンズは・・・・・

540㌘。
結構、重いやん。

購入はキタムラのネット。
勿論中古。
4月からの消費税率引き上げに間に合わすように急いで頼みましたよ。

今回は3月中に料金を支払っても、商品の手渡しが4月なら消費税は8%となります。

この課税のタイミングって職種や店に依って全然異なるんですね。
今回のレンズと同様なのが車など。

スーツなんかは、4月に納品されようが、4月に支払いをしようが、3月中にオーダーすれば5%ですよ。

この土曜日はこれを担いで遠くまで走りましょう。

しかし、私の物欲にはブレーキを掛けないと!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちまった系バーテープ・... | トップ | チョコっと走って来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿