チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

長野発 初BLOG

2011年08月21日 17時52分45秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

 無事に8月5日に引越しを終え、8月13日~の夏期休暇も本日で終了です。

 夏期休暇中は兵庫県に帰省しており、昨夜9時過ぎに尼崎を出発し、

今朝3時頃長野に着きました。

 本来なら、途中名古屋に寄ってベガルタvs名古屋戦を観てこちらに戻る予定

でしたが、結局衛星放送観戦となりました。1-0の勝利となり、9戦勝ち無しから

脱却すると共に、名古屋の17試合連続不敗記録を阻止しました。

 ところで、ほぼ3週間ぶりのblog。結構、旅紀行みたいになってましたが、

夏休み中は何回か自転車にも乗れたので、やっとロードバイクblogに戻れます。

 8月14日に高校時代の同級生3名で「酷暑・ロングライド」を実施しました。

 昨年は不完全淡一をやりましたが、途中でT氏がリタイアはしませんでしたが軽い熱中症。

そこで、今年はお気楽なフラットな路面を80km位?明石迄走る事にしました。

 ところが、私、出発早々パンク。何か嫌な予感。集合時間の8時遅れる事約5分。

今度は走り出して直ぐ、サイコンの電池切れ。コンビニで電池を買うもタイヤの周長の

セッティングができず、サイコンは未使用。その為80km?となりました。

 出だしはよかったものの、暑さのせいか?サイコンなしの為ペースが掴めないせいか?

はたまた、3週間ぶりの自転車の為の運動不足か?どうもペースが上がらない、

他の2人に遅れてしまう。私、ヒルクライム大の苦手ですが、フラットな路面は大好物。

その大好物の平地でもこの「ていたらく」。他の2人に無理言ってペースを抑えて貰いました。

 まず向かったのは三宮中華街。

 まだ9時過ぎなのでどこも営業をしてませんでしたが、1軒だけ氷ならできるとの事で

頼んだのが「丸ごとマンゴーかき氷」。言ってしまえばマンゴーを凍らせて、カキ氷器で

かいたのも。しかし、旨かった。サクラのように店頭で食している我々3人組が

呼び水になったのか、通り行く観光客が次々にマンゴーカキ氷を注文して行きます。

 途中、垂水の明石海峡大橋麓で休憩。

 この数日後、ココに外国の貨物船がドスン!座礁しました。航海士の居眠りだそうです。

そして、やっと明石着。次回の淡一に備え、運休中の「たこフェリー」に替わるジェノバラインの

運行状況を調べつつ、魚ん棚に到着。やっと昼飯。

 帰りは、コンビニで水分補給しながら、アイスも食べながら何とか尼崎まで到着。

途中、小さな段差を乗り越えようとしたとき、「プチッ」と膝の上から嫌な音が・・・。

我慢できる痛さで何とか帰れましたが、翌日は結構な痛みとなりました。

帰宅後、シャワー浴びて、後1人、高校の同級生が加わり飲み会。

 ビールの旨い事。飲み放題だった事もあり、4日後の人間ドッグの事などすっかり忘れ

かなりのビールを消費。その後カラオケへ。

 ここでふと気付いたのですが、朝から3リッター以上の水分補給。生中6杯くらい?のアルコール補給。

しかし、まだ1度もトイレに行っていない。人間ドッグ大丈夫かな~?膝は大丈夫かな~?と

思いつつも気持ち良く過ごした夏休みの1日でした。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車メインのブログなのに... | トップ | 夏休みの自転車道でマナーを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿