チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

新ホイール、WH-RS81を購入。

2013年07月19日 21時53分45秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
もうこんな季節となりました。

ニイニイゼミでしょうか?

ところで本日、家に新しいホイールがやって来ました。

シマノWH-RS81。
う~ん、地味ですな~。
ハブは黒いしリムも全くカラフルではありません。
リムテープも貼ってくれてました。

良かったですよ。私はリムテープなんて貼った経験は皆無ですから。
付属品はこれだけ。

下の2本の黒い工具の使い道は判りません。
輪っかは10S用のスペーサー。
このホイール、11S対応の為10Sのスプロケ使用の場合はスペーサーが必要です。
シマノのスプロケの場合、105クラス以上には絶対なくしてはいけないスペーサーが有ります。
ですから、2枚のスペーサーを重ねて嵌めてからスプロケ本体を嵌め込む事になります。
こんな物もついでに買いました。

アルテのスプロケ。

相変わらずの超乙女ギア。
もう、これなくしては坂は上れません。

工業製品ですから多少の誤差はあるでしょうが、重量はカタログ値を信じましょう。
とは思いましたが、重さを計りたくなるのがサイクリストの性。
但し、いま使用しているのは台所用の計量器では1キロ以上の物は計れません。
ですから、体重計を使いましょう。
残念な事に体重計は100グラム単位迄しか計測できません。
先ずはフロントのリムテープとクイックリリース付きRS81は・・・・・

800グラム。
リアのリムテープとクイックリリース付きRS81の重量は・・・・・

1,000グラム。
前後セットで約1,800グラム。
カタログ値は1,505グラム。
この差はリムテープとQリリースの重量なので、ほぼカタログ通りの重量でしょう。
因みに、RS81のスプロケを付けた時の重量は・・・・・

1,200グラムです。

次に今迄使用していたR-501のリムテープとクイックリリース付きのフロント重量は・・・・・

1,000グラム。
R-501のリアのスプロケ付きの重量は・・・・・

1,600グラム。
R501の前後合計重量は2,600グラムです。
RS81の前後合計重量は2,000グラムです。
実走行の状態での重量比較は、600グラムの軽量化となりました。

タイヤも嵌めて

やはりこんな時はタイヤも変えないと代わり映えしないですね。
スプロケは・・・・・

TiagraからULTEGRAに代わったところで何の違いも有りません。
でも120グラムの軽量化達成です。
未使用は美しい。なるべく、この綺麗さを保ちたいですね。

スポークは若干エアロっぽく偏平です。
MAVICの様なきしめん様では有りませんが。

まだ走ってないので、スタンドに立てた状態で廻した感想を・・・
まず、ラチェット音がでかい!今迄は殆ど無音でしたからね。
次に、そんなに回転は軽くないかな?
今迄のRS501と比べても変わらないような・・・
まあ、明日走ってみましょう。

今日の感想は・・・
リムテープって重っ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする