チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

ん?RDの新たな発見。

2013年07月30日 20時50分04秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日までは比較的涼しい長野・北信。
朝練に勤しんでいる私です。

ところで、myチャリ・ピナレロDUEのスプロケットは元々シマノ・105/12-28Tが装着されてました。
これでも充分と、巷では乙女ギアと呼ばれる軟弱なギアです。
しかし坂嫌いな私!でも上りたい。
身体を鍛え体重を落とすか?それとも機材に頼るか?
大人は、迷う事なく機材に頼ります!

んで、購入したのがティアグラ/12-30Tと云う超乙女チックなギア。
因みにギアの構成は・・・・・
12-13-14-15-17-19-21-24 -27-30。
ここで一つ問題が有ります。
RD・リアディレーラーの対応最大スプロケットです。
当然28Tだと思ってました。
同時にこのリアメカも対応の物に替えてしまえば簡単な話です。
でも、財布が淋しかった当時の私。
ここで考えました!
30Tの一つ前は27T。
OUT×LOWにさえしなければ走れる!
IN×LOWで坂を上り切ったら、まずリアを1つか2つシフトアップしてからフロントをOUTに変速すればいいじゃん!
でも、これが以外と面倒。
坂を上り切り意識が朦朧としていると、思わず先にフロントの変速をやっちゃいます。
まあ、トルクが掛かってない状態なので然程問題は無いと思ってます。

先日、ホイールを替えた際にこれも替えました。

ULTEGRA/12-30T。
ギアの構成は・・・・・
12-13-14-15-17-19-21-24-27-30
そうなんです。ティアグラと全く同じ。
ではなぜ替えた?
目的は唯一、軽量化。
329グラムが209グラムとなります。
120グラムも!軽量化されます。

しかし、坂を上り切った時の2つの手間はやはり面倒です。
スプロケをULTEGRAにしたんだからリアメカもULTEGRAにしよう!と考えるのは自然の節理。
40グラムもの?軽量化されますし。
そこで先日、ULTEGRA RD-6700A-G-SS を発注。

今朝、朝練の後myチャリのこの部分を愛でていました。

リアメカって、その機能を知れば知る程美しいですよね。
で、良く見ると何か書いてある。

ズームアップ!

30Tだと?!
30T対応って事ですよね?
これって自転車乗りなら常識?
シマノの客相に確認しました。
その通りでした。
早速、先日発注したULTEGRA をキャンセル!間に合うか?キャンセル料を取られるか?
間に合いました。

実は ULTEGRAの6700番台は問屋では品薄だそうです。
その理由は、次世代のULTEGRAが発表されると今のULTEGRAを叩き売りしたらしいです。
最終的には105よりも安く売ってたみたいです。

因みに来年は105が11速となるみたいですね。
但し、105の電動化は無いそうです。
理由は、もうこれ以上価格を下げられない為だそうです。
現在の電動ULTEGRAの価格が限界らしいです。
105とULTEGRAのが同値だと意味無いですよね。

結局、myチャリはチェーン交換、最安でやろうとすれば、チェーンを一コマ継ぎ足せばOK。
今迄のリアをシフトアップしてからフロントOUTの手間は何だったんでしょう?

キッカケは28T対応だろうと云う固定観念!
仕事では散々固定観念は捨てろ!って指導していた私。
勉強になりました。明日からの仕事に活かしたいと思います・・・???

・・・明日は有給取ってました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする