チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

終わりなき旅、ライト探しの旅。

2013年02月18日 13時06分13秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
この土、日曜は遊びだか仕事だか解らない出張でした。

ところで、皆さんはネットでの買い物ってやりますか?
基本的にやらない主義だったのですが小遣い制の私。価格の安さに負けて数ヶ月前にAmazonに手を出してしまいました。
私の中でルールを定め、ホイールとか購入後にもメンテが必要なら、やはりショップでの購入を優先しますし、商品受け取り方法は代引き。ネットにカードデータを晒す行為は躊躇します。

そういえば、あの様なネットの個人情報の扱いって厳密化されてるんですかね?
全然関係ない話ですが、以前東京に頻繁に出張があった時、六本木のおねーちゃんの居る店によく行ってました。
ゴールデンタイムにSMAPのメンバーの一人がMCやってて、その後ろに赤い服来たおねーちゃんが並んでいる番組が有りますよね?その赤いおねーちゃんの何人かが働いてる様な店です。
仲良くなったおねーちゃんとアドレス交換はよくある光景。メールをやり取するのもよくある光景。
その後、東京に余り行かなくなりメールもしなくなった途端に怪しげなメールが頻繁に来る様になりました。あの女、俺のメドアド売りやがったな!
別の話。ある時、会社から貸与されている携帯に、マンション経営に興味は有りませんか?って電話が頻繁に掛かって来ました。別の同僚は絵画を買いませんか?だったり、アパート経営だったり。退職した誰か、俺らの携帯情報売りやがったな!
ですから、カードデータだけは晒さない様にしています。
あのAmazonって購入意欲をそそる行為をして来ますよね。Amazonで価格を調べると、それに関連する商品情報を送って来るんですよね。
最近だと、車のバックカメラやこのブログの記事を書く為に調べていた自転車のライト。これでもか!って云う位メールが来るので、それに負けて先週金曜日にポチッとやってしまいました。
DOSUN・A250。
猫目やGENTOS も候補でしたが、選んだ理由はただ一つ、ルーメン値が一番高いやつ。ルーメン値と価格は正の相関があるみたいですが、命に関わるブツなので明るさがプライオリティno.1となりました。

で、土曜日には届いていたのですが東京出張の為に手元に来たのは日曜日の夜。

いつもながら大きな箱に入って来ます。

スカスカ。
内容はこんな感じ。

説明書、本体、Oリング、ストラップ。
で、早速取り付け。

でかい!普段は外して走りましょう。

では、明るさを比較。
明るさはカメラの絞りやシャッタースピードで変わるので、実際の明るさではなく感覚的な物として見てください。
まずは、今迄使用していた貧弱ライト。

これは道交法ではヘッドライトとは認められていない代物です。
次にDOSUN・A250のHI。

ライトが当たっている場所からチョット脇の白い物体の見え方が参考になるかも。
MID状態。

LOW状態。

実物はこれよりは明るいですが、余りに期待が大きかったので想像していたよりは劣っているかな?

この段々の部分が映し出されるので投影される形が独特な形になるのでしょうか?


欠点を
1、スイッチのボタンが❌。

スイッチ感が全くなく、押したか押してないかが解らないし硬い。
2、電池交換も困難。

ライト部の二本線と電池部の一本戦の部分を合わせてライト部の一本戦の所迄回して閉める様になってます。これがまた硬いし線が見えない。特に電池交換は暗い夜間なので不便かな。

印象は★★☆☆☆。

大人買いで全てを購入してインプレを書くと良いかもしれませんが、僅かな小遣いでやってる私。
取り敢えずこれで走ってみます。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする