チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

大変申し訳ありませんでした。前言を撤回致します。

2011年10月29日 20時11分21秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

全国のPINARELLOファンの方々、そして全国のモノコックカーボンバイクに乗ってるローディーの皆様!

先日の私のブログで「フルカーボンバイクってこんなモンかい!」的な書き込みを致しました。この発言を撤回させて頂きます。

関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。

と、今回は謝罪からスタート致します。

最近、自転車には全く乗れていません。明日の貴重な日曜も休日出勤です。私の仕事は営業で、通常どんなに遅くまで仕事を

しても残業手当は付きません。一応、営業手当を雀の涙ほど貰っているので、みなし残業と云う考え方で手当ては支給されません。

しかし、この仕事をしたら残業手当が発生すると云う仕事があるんです。それが明日の休日出勤。おまけに休日の残業手当は

通常の1.5倍。新しいロードバイクを購入し、小遣いが枯渇した私にとっては、喉から手が出る程の嬉しい休日出勤です。

そこで、天気も良く貴重な土曜日なので、午後から軽~く走ってきました。その前に、ポジションの再調整を・・・・・。

ハンドルはスペーサー1枚分下げました。

これで、合っていれば最終的にはカットしよう、となりました。(ショップの店長談)

また、ハンドル全体もチョット下げ目にして、より前傾を取れるようにしました。前車と比べると、かなりアッパー気味だった

のですが、少し戻り標準的なポジションとなりました。但し、前車のポジションは、かなり自分でいじっていたので、それが本当に

正しいポジションなのかは不明です。

しかし、このブラケットのお団子?こけし?みたいな形状にはまだ慣れません。

どうも旧105に慣れているせいか、違和感が取れません。

ココは要注意!

PINARELLOは、この部分が元々弱く、私のバイクに限らずPINARELLO全車に共通なんですが、水に弱く、汗には更に弱いらしい

ですね。ですから、水洗いは禁忌ですが、汗が入った場合は、仕方ないですが水洗いして下さい、との事でした。

まずは腹ごしらえ。最近はどこの蕎麦屋も新そばを出しています。

やっと、この色のバイクに慣れてきました。

今日は、朝6時過ぎから庭仕事(花壇作り)をやったせいで、お疲れモード。その為20km先の小布施迄行く事にしました。

長野~小布施~湯田中温泉(志賀高原の麓)には長野電鉄が走っています。通常はこんな列車を良よく見ます。

多分、どこかの払い下げの列車なんでしょう。

こんな電車も走ってました。多分、伊豆急行のパノラマ電車ですよね?

他にも前の成田エクスプレスなんかにもお目にかかれます。

で、新車の感想で、冒頭の謝罪に繋がるんですが・・・・・

やっぱエエわ、カーボンバイク!が結論です。出だしの感じがスムース。車に例えて申し訳ないんですが、前車(ビアンキのアルミ・

フロントフォークがカーボン、シクロクロス仕様でアルミは厚め)は1500ccの4気筒エンジン、PINARELLO DUEは2000ccの

6気筒エンジン(決して2000ccの4気筒エンジンではありません。)と云う感じでお判り戴けますでしょうか?前車は出だし時に
かなりトルクを掛けた走り出しが必要ですが、DUEは特に力を掛けなくてもスーッと進み出す感じです。しかし、巡行時に(例えば
信号が変わりそうな時)急加速が必要な際も、踏み込むとそれに応じてグイッと加速されます。まだ、坂と言える坂を上って
いないので、上りがどんな感じなのか楽しみです。
そして、新しく沿装着したサイコン、YUPITERU ATLAS ASCC5のインプレッションについては明日にでも報告致しましょう。
「いやぁ、カーボンバイクって本当にいいもんですね~。」(水野晴男風)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする