長野に越して来て丁度3週間。その事についてと今回の引越し業者(アー〇引越しセンター)について一言。
当日の荷出し終了時点の気温は・・・・
荷出し終了後の部屋。
今回で引越しは9回目。毎回、この光景を見ると住んでいた今迄の記憶が蘇ります。
当日はホテルに宿泊し翌日長野に向かいました。
ホテルからの鳥海山。
その後、すし屋へ。酒田は海が近いので手頃な値段で充分旨い寿司屋が多いです。
翌日は、新しい上長が11時に面談しよか?とふざけた一言で4時起床、5時出発となりました。
しかし、そのお蔭で最後に美しい風景を見ることができました。
さよなら酒田、そして一路長野へ!
ココまで順調な引越しと思えましたが、9回目で最悪な印象でした。
酒田でも長野でも早く引越しを終わりたい為か最初は丁寧でしたが終わりに近づくと荒い、粗い。
何で米と庭の物置の中の農薬を一緒のダンボールに入れる?
何で缶詰と殺虫剤を同じダンボールに入れる?中で噴射されて缶詰はベトベト。
何で鍬やスコップや雪かき用ショベルをベットの部屋の押入れに入れる?
食器は6枚ほど割れてました。本棚の金具は紛失。携帯ラジオも未だ出てきませんが・・・
そして・・・。左のSTIレバー、結構曲がってません?
手で戻しましたが、かなりの力が必要でした。って事は引越しの際、何かでかなりの圧力が
掛かったって事でしょう?フロントフォークとか大丈夫?
と言う訳で前置きが長くなりましたが、今度自転車を詳しく見て貰う為に長野の自転車店へ行って来ました。
ココは毎朝仕事で店の前を通るので、また、ネットでも長野市唯一のピナレロのディーラー
と言う事は判っていたので迷わずに行けました。
店のおじさんも気さくだし知識も豊富で、次の自転車は迷わずココで買うでしょう。
そしてラッキーな事に私が店に入ると同時にピナレロの2012年モデルのカタログが届き
すぐさま貰いました。
もうご存知の方も多いと思いますが、2012年モデルと2011年モデルの大きな違いは・・・
〇FP2、FP1がそれぞれFP DUE(ドゥエ)、FP UNOとなりました。
〇DUE、UNO共にアシンメトリック即ち左右非対称を取り入れてます。
他にもクワトロはデュラエースの電動版を搭載していたり、DOGMA KベースのROKHがクワトロと
同値で発売されたりと言ったところでしょうか?
しかし、私はこのカタログを見て、この1年間買いたいと思っていたピナのクワトロの購買意欲が失せました。
理由は、クワトロの割高感。DUEとはカーボンの強度と軽さ以外に違いは無く、価格差5万円は吸収できて
いないでしょう。それならROKHの方がロングライドは快適に乗れるんじゃないでしょうか?
しかし、もっと心ときめかない理由がありました。それは、今回のカラーリングが余りにも地味。
カラーは人それぞれなのでしょうが、派手好きの私には今回のピナレロはクワトロに限らずNG。
DUEにいたっては日本では不評のSKYと、殆ど白黒という2色のみのWhite/Red。
自転車購入において、カラーリングはブランド、性能等と並んで重要な要素ですよね?
今月中に予約を入れると年内納車だそうです。2012年ver.が是非欲しい!という方はお急ぎを。
私は、他メーカーも含めチョット熟考します。