●認知的体験 04/2/25海保
「一つずつ覚える」
ワードファイルにpptを組み込む手順をしまだ君に教えてもらった。理屈ぬきで手順だけ教わった。これなら自分にもできそう。コンピュータ操作に関しては、こうやって一つ一つ利口になっていくのがよい。
@@@@
困るのは、コンピュータで手順をおしえてくるもの
手順を記憶してやおらその画面でやろうとすると
もう忘れている
せめてダウンロードでも出来るようにしてほしい
●認知的体験 04/2/25海保
「ETCを申し込む手順のひどさ」
まずほんだにいって頼んだ。1週間後に装置がセットされた。さて使おうとしたら、使えない。尋ねると、カードの引き落としの手順が必要とのこと。カード会社に連絡、申し込み書をおくってもらった。3週間くらいかかるらしい。割引きはどうするのといったら、また、別の手続が別のところで必要とのこと。電話して書類をおくってもらうことにする。この電話応対のひどいこと!! こうした一連の手順がまったくどこにも書いてないし誰も説明してくれない。これでETCを普及させようというのだから、あきれる。道路公団大丈夫? やはり民営化しないと、この高サービス時代に生き残れないかもとまで考えてしまう。
@@@@
e-taxのすすめの広告がおおい
トップ画面をあけたら、もうこれはだめ
というようなシステム
これに税金が数億かかっているらしい
税務所が税金の無駄使いをしてどうする!!
今日、紙と計算機で確定申告書を仕上げた
たった一枚の書類を作ればよい
あとは郵便送付ですみ
それにしても、説明がわかりにくい