うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

外国の方を、うべプラネタリウムに...(26)

2007年01月31日 11時47分25秒 | うべプラネタリアン
お招きしたいと、プラネタリウムの海外版を企画した。
しかし、これは今のところ一度も実現しないまま、いわば「企画倒れ」になっている。
イメージとしては、私の頭の中にはずっと活きているが、実現していないので話にならない。
星空は、地球のどこからでもみえるが、見る景色(星野(せいや))はがらり異なる。したがって物語もさまざまなはずだ。
海外から来ている人々に、「今宵の故国の星空」を提供したい、あわせて、できれば、その土地の星物語を語ってほしい。
たとえば、南半球の人には、ここ宇部から見えない星空(南十字でも、逆立ちをしたオリオンも)をプラで作って、見てもらうことができる。
北半球でも、はるか北の方なら、北極星の位置はびっくりするほど高いことがわかり、なつかしがってもらえるのではないか。
世の中に、星好きの人は少ないとわかっているが、皆無ってこたぁないだろう。
うべプラネタリウムがきっかけで、故国に帰ったとき星空をみあげて、日本を想い出してもらえるかもしれないだろう。
この企画を市の国際課に投げかけたのが、間違いだったかもしれない。
国際課は、山口大学あたりに丸投げして、そちらは、留学生にでも案内しましょと言うだけで、後ははなにがどーなっているのか、なにもかもそのまんま。よけいな仕事を持ち込まれた側からみたら、それがあたりまえのリアクションだろう。
どってこたぁない。
要は自分から、せっせとしつこく動かにゃどうにもならないのだ。
それには、昨今ちと忙しすぎる。
来年度に向け、再度取り組もう。絶対おもしろい企画なんだから。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇部市って国際交流都市 (山岡)
2007-01-31 13:05:01
「外国人 山口 宇部」で検索したら以下がありました。

http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/town/198_2/index.html

国際交流都市を都市像に。
とのことですがお役所は動きが遅いのかも知れませんね。

上述のサイトに:
宇部市の国際活動団体
幅広い交流が必要
があります。

国際活動団体に直接連絡とられるものいいかも知れませんね。
ひさおじさんのこれまでのご経験を活かし、幅広い交流を是非お願いします。
返信する
はい、だから結構 (ひさおじさん)
2007-01-31 16:53:08
外国人多いんです。
でも、だからといって、幅広い交流があるのかどうか、ちょっと首かしげることもあるんですがね。
この分野はこの分野でなかなか気ぃ使うところでして、いろんな団体やサークルがあって、それぞれ
丁寧に挨拶して入って行かねばならないようです。
私は、こういうことに気を遣うのはイヤじゃないんです。結果的には、もっと気を配れよと、言われたりするんですが、いずれにせよ、ハナから、我田引水に、
星の下では何でもありだぁと、ずかずか行くのは、
やっぱ、相手の心開かれることではありませんからね。それで、あせるまいか..と考えているんです。
返信する
そうなんですかぁ (山岡)
2007-02-01 09:29:05
あせらず、あわてず、あきらめず。なのでしょうか?
だとすると中国での業務に似ていますね。

お忙しいご様子。
どうかご自愛ください。
返信する

コメントを投稿