うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

新・星座物語...(C1)

2007年02月01日 23時03分22秒 | 新・星座物語
「うべプラネタリウム」と「史跡散歩」のページに加え、今後「新・星座物語」の
ページを始めましょう。
これは、1/29付ページのアイディアに基づいています。
だれでも、物語を作って寄せて下さい。
コメントの欄でスペースが足らなければ、何か方法を考えてください。
寄稿方法の妙案もお聞きしたいと思います。

物語のテーマは、決まっています。
次の動物や道具などが「星座になったいきさつ」です。

プトレマイオス作 : さんかく(三角)
ラカイユ作 : ちょうこくぐ・ちょうこくしつ・ポンプ(真空ポンプ)・けんびきょう・ろ(化学実験炉)・ほ(帆)・りゅうこつ(竜骨)・とも(艫)・らしんばん・コンパス(円を描く)・はえ(昆虫の蝿)・ぼうえんきょう・じょうぎ・がか(画架)・テーブルさん(山)・とけい・レチクル(望遠鏡の視野線)
ヘベリウス作 : やまねこ・こじし・ろくぶんぎ・りょうけん・こぎつね・たて・とかげ・きりん・
バイヤー作 : つる(フラミンゴでもよい)・ほうおう(鳳凰)・カメレオン・とびうお・くじゃく・ふうちょう(極楽鳥)・みなみのさんかく・インディアン・きょしちょう(巨嘴鳥)・みずへび・かじき
バルチウス作 :いっかくじゅう
ロワイエ作 :みなみじゅうじ

お題は、以上39星座からどれかをえらんで、ど~ぞ。いかがでしょう。
物語の最後は、すべて、....そうして、「  」は星座になりました。
としましょうか。
寄せる方の、年齢職業性別生死、一切問いません。物語の文量形式も問いません
でも、年齢性別は記して下さい。
さぁどうなることやら....

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新・星座物語 (夏菜)
2007-03-03 20:00:14
私も考えました!カメレオン座です。カメレオンはいつもいたずらばかりしていて、みんなから嫌われていました。ところがそれを嫌った女神達がカメレオンのえさに毒をぬりました!知らないカメレオンはそのえさを食べてしまいました。いつもいっしょに遊んでいた子供達はカメレオンがかわいそうなので大神ゼウスに星にしてやってください!とたのみました。その子供達に心うたれたゼウスはカメレオンを星にしてやりましたとさ。どうですか?すごいでしょう!
返信する
うむ、いいね。 (ひさおじさん)
2007-03-03 21:44:58
いたずらっ子のカメレオンのいたずらぶりを2~3具体的に考えてみよう。それは、女神にとってはいやだけど、いつもいっしょに遊ぶ子ども達にとっては、嬉しいいたずら、といったテーマで。
これできりん座とカメレオン座の2星座のお話が出来たじゃん。
すばらしい、ありがとう。
返信する

コメントを投稿