ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

トイレのスイセン

2016-02-16 21:20:39 | 日頃のできごと
     

仕事から帰ってトイレに入る。
あれっ~、いい香りがする。

トイレの花瓶に、不釣り合いな水仙の花が一本。
庭の水仙が強風で折れたので、それを刺したそうだ。
たった1本なのに、すごい香りがする。
千早赤阪村のスイセンの丘よりもずっと香りが強い。

芳香剤の臭いは 嫌い。
タクシーに乗ると、車内が臭いで充満。
戻しそうになることも。
まぁ、最近はタクシーに乗ることもほとんどないけど。

香水も好きじゃない。
微かな香りなら良いけど・・・
たまに、電車で鼻をツモりたくなるほどキツイ香水の女性がいる。
自分じゃ感じていないんだろうけど、はた迷惑だよね。

自然の花の香りは、 芳香剤とは違ってとっても良い香り。
作られた香りとはどこが違うのだろう?
水洗トイレならぬ、スイセンのトイレに。
しばらく香りを楽しもうっーと。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2016-02-18 10:58:43
水洗トイレはもちろんオッケーですが
水仙トイレと表現するのはどうもちょっと
せめて「の」をいれて
水仙のトイレと…
でも本物の香りは良いですよね
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2016-02-18 21:42:30
言われてみれば・・・確かに・・・
言葉使いのデリカシーに欠けていましたね。
俳句での一語の大切さを持たないといけませんね。
修正しておきます。

本物に勝るものなし!ですね。
返信する
Unknown (エス)
2016-02-21 17:55:26
オヤジギャグ受けました(笑)
お庭の綺麗な花と素敵な奥様が
想像できますU+1F3B5
返信する
エスさんへ (ヒロ爺)
2016-02-21 23:33:15
つまらないギャグでした・・・^^;
トイレに入って香りを嗅いだとき、真っ先に「水仙トイレや!」って思ったもので。

狭い庭ですが、色んな花が植わっています。
家人のテリトリーなので、あっしは見るだけ。
「亭主元気で留守が良い」を地でいく平凡な夫婦です。
お蔭で、あっしは自遊な身です(笑)
返信する

コメントを投稿