翠園の入口
「食の都・大阪」レストランウィーク2016のパンフレットをもらいました。
国の交付金による大阪府の補助金で、食事が通常価格の40%のふるさと割で食べられるというもの。
対象となるのは、「食の都・大阪グランプリ」の歴代入賞作品の中から43作品を提供するお店の食事です。
日頃食べることのない豪華な食事が安く食べられるとあって、利用することにしました。
料理を見ていると目移りします。
パンフに書かれていた参加店取材レポートにあった「翠園」にしました。
昨日は親父のデイ・サービスなので、早速予約します。
朝の身支度とデイ・サービスの送り出しを済ませて11時に家を出ます。
地下鉄「江坂駅」から無料送迎バスに乗って12時20分に到着。
店舗は「アメニティ江坂」の中にあって、テニスセンター・ゴルフセンター・ベースボールセンターなどの運動施設と、緑に囲まれた広々とした空間があり、爽やかな青空でとても気持ちが良いです。
レトロな赤煉瓦の建物には、中国料理の「翠園」とレストラン「ル・シャルダン」が入っています。
建物に入ってから、左右でお店が分かれています。
翠園の入口には「本日は予約のお客様で満席」の文字
パンフレットには予約不要と書かれていましたが、前日に予約しておいて良かったです。
全部で7品のランチコース料理が3,240円で、一日20食です。
ゆったりした室内と豪華な内装によって、食事への期待は自然と高まります。
最初にオードブルが運ばれてきます。
どれも皆、美味しいです。
想像する味とは違っていて、口に入れた途端に目を見開いてしまいます。
前菜盛合せ 蟹肉入りフカヒレスープ
北京ダック 北京ダックを包んでくれます
水都なにわ餅 野菜のセイロ蒸し&揚げワンタン
大阪ヌードル 豆乳のデザート
「中国・韓国・アジア料理部門」で、去年と今年の優勝を勝ち取った料理二品はもちろんのこと、どの料理も美味しいです。
色んな味が混ぜ合わさった、これまで味わったことのない味覚です。
2時間かけてゆっくりいただき、満腹で大満足。
敷地内を少し散歩して、無料バスで駅へ。
デイ・サービスの4時のお迎えにギリギリの時刻でした。
ふるさと割は、今月末まであります。
あと10日間ありますので、お試しになられては如何でしょう。
高級店の味が楽しめる絶好の機会です。
普段行けそうもないので、他のお店へも行ってみようかな^^@
お昼にしては贅沢だし私にはちょっと多いですね
ところで4月末までの堺限定のランチパスポートってご存じですか?千円前後のランチが540 円で食べれます。昨日も利用しました
一冊千円はいりますが3回食べれば元は取れます。といっても元々千円くらいのんだからたいしたことはないですけどね
写真では分かりませんが、独特で複雑な風味と味付けです。
出汁でいただく割烹料理に通ずるものを感じました。
確かにラムちゃんには量は多いかもしれませんね。
少食の家人ですが、完食しましたよ^^@
ランチパスポートの情報ありがとう、後でじっくり見てみますね。