ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

クリスマス ’21

2021-12-24 22:39:23 | 日頃のできごと

      ケーキの飾り

歳をとっても、毎年必ずクリスマスはやってきます。

子供が幼い頃は「楽しいクリスマスにしてあげたい」という気持ちがあったし、楽しみでもありました。

家人は玄関やあちこちの部屋に飾り付けをします。

居間にはツリーがあって、クリスマスの雰囲気が満載でした。

 

 

家人は今年も変わらず飾り付けをして、クリスマスが近いんだと感じます。

大人だけなので、飾りは徐々に大人しくなったみたいです。

 

部屋のコーナーや階段の踊り場に小っちゃなサンタクロースが飾ってあって、通るたびに可愛いくて微笑んでしまいます。

玄関扉にはクリスマス・リースが掛けられています。

以前の賑やかさは押さえて、あっさりした大人用となっています。

 

クリスマスだと感じるのは、ホールケーキでしょうか。

息子が務める会社からケーキをプレゼントしてくれます。

昨年はアイスクリームケーキでしたが、社員に不評で普通のイチゴケーキに変更されたそう。

 

4人家族なので四等分に切り分けます。

そばで眺めていると、切る時に邪魔になる飾りやイチゴを一旦除けています。

ケーキを温めた包丁で綺麗に切って、その上に元どおりに載せます。

知らなかったけど、こんな面倒なことをしてくれていたんですね。

 

ケーキはとても美味しくて、1/4ホールを一度にパクリ。

菓子工房T.YOKOGAWAのケーキだと聞き、納得。

 

子供の頃に食べたクリスマスケーキとは雲泥の差。

それでも当時は滅多に食べられないケーキが嬉しかった記憶があります。

 

今、テレビで「ホームアローン」をやっています。

クリスマスに家に入った強盗を、家に残された子供がやっつけるという痛快コメディ映画です。

クリスマスイブにはピッタリで、何度観ても楽しいですね。

 

あとは、普段と変わらない一日です。

孫がおれば、違ったクリスマスだったでしょう・・・。

もっと現実を受け入れなくては、ねっ!

 

 

 


コメントを投稿