ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

Z3助手席の修理

2016-08-22 22:32:21 | バイク・車


毎日暑い日が続いていますが、皆さん、元気にお過ごしでしょうか?
関東から北海道に抜ける台風が続いておりますが、各地での被害が大きくならないことを願っています。

大阪は全国一の猛暑日を記録した日もあり、朝からエアコンを回す毎日です。
動きたくない!という気持ちもありましたが、以前から気になっているZ3の修理をしました。

Z3の持病というべきシートのガタツキの修理です。
発進時やブレーキの際に、シートが前後に動くのです。
揺れ幅は10ミリ程度でしょうが、乗っている者にとっては気持ちの悪い動きです。

助手席に人を乗せると、「急」の付く動きをしないよう慎重な運転が求められます。
一人で走ることがほとんどなのですが、いざという場合を考えて修理をしておきます。

ネットで調べてみると、参考になる記事がありました。
シートの前後をモーターで動かしますが、その緩衝材のゴムが解けてしまいガタが出るのです。


    作業開始です!

 ① 緩衝材の部品を作ります。
   5ミリ厚のゴムを 22ミリ×18ミリの大きさにカット
   カッターでは切りにくかったので、万能のこぎりで切りました。
   中央に12ミリの穴を開けます。
   まず電動ドリルで10ミリの穴を開け、サンダーで12ミリに広げました。

 ② 座席をおろします。
   シートベルトの固定ボルトを外します。
   16ミリのボルトですが工具がないので、モンキーレンチでやりました。

  

   シートを留めている前後のボルトを外します。
   先ず、シートを前に動かして後ろのボルトを外します。
   2シーターなので座席の後ろの空間が狭く、作業がしづらいです。
   次にシートを後ろに動かして前のボルトを外します。

  

 ③ バッテリーのマイナス端子を外してから、座面裏にあるモーターの電源など
  のカップリングを外します。
   初めての形状で、外すのに随分と時間が掛かりました。
   知恵の輪のようで、何気なく引っ張ったら固定ピンが外れてスンナリ抜けました。
   屋根がオープンなので、楽に座席をおろせました。

  

あまりに暑いので、作業途中で車の上部にシートを張りました。(トップの写真)
これだけでも随分としのぎ易くなりました。

 ④ 緩衝材(ゴム)の入れ替え
   50Tと25Tの星型トルクスでビスを外して、シート駆動部分を抜き出します。
   駆動部分の位置を図っておくと、組み込む時に上手くいきます。
   溶けたゴムをきれいに取り出し、新しい部品を組み込みます。
   駆動部分にグリスを塗ります。


 手持ちのトルクスには50(中央)はなく、作業途中で買いに走ります

  
   ゴムは完全に溶けています                   少し掃除、空いた場所にゴムを入れます

  

元のとおりに戻しますが、ちょっとしたコツがいり結構時間が掛かりました。
シートを駆動させる回転軸は、右と左では逆なので注意が必要です。
あとはシートを戻すだけです。

バッテリー端子を付けて電動で動かてチェック。
ガタは全くなく、スムーズに動きます。
部品や工具を買いに走ったりして5時間ほど掛かってしまいましたが、上手く修理できました。


ついでに運転席のシートも換えようとしましたが、電動シートが壊れていて前後に全く動きません。
固定しているボルトが隠れているので、シートが動かないと簡単には外せそうにありません。
何か、いい方法はないでしょうかね・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいく)
2016-08-24 11:01:09
起用ですね^^

返信する
だいくさんへ (ヒロ爺)
2016-08-26 13:07:34
「起用?」ですかね。

自分の持ち物は、出来るだけ自分でメンテナンスや修理したい方です。
器用ではありませんが、ネットで調べたら参考になる記事があるので何とかなります。
出来ると、嬉しいし愛着もわきますよ。

暑い時期はもうやりたくありませんけどね^^@
来年度から完全リタイヤなので、楽しみとしてやっていきます。
返信する

コメントを投稿