蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

1月2日(金)のつぶやき その1

2015-01-03 01:14:57 | Hiroya's Note

昔はマスコミもエラソーに政官業の癒着などと業界と政治家の癒着を批判していたが、マスコミほど、あらゆる業界でもっとも特権的な制度で守られたものはない。この当たり前の事実を小沢一郎や上杉隆以外だれもいわないできたから、今や公然とマスコミ幹部と政権が癒着し、公金で寿司三昧を繰り返す始末

たなかひろやさんがリツイート | RT

「モーレツ社員」について、堺雅人さんが「戦争に負けた日本人が経済戦争では勝ちたいと思ったのでは」と言うのに対して、タモリさんは「自分と向かい合うのを避けるためだったのではないか、それが人間にとって一番つらいこと。働いていれば誰も後ろ指ささない」と鋭い分析。

たなかひろやさんがリツイート | RT

ネットの誹謗中傷や失敗者を追い込む正義ぶった書き込みの一番罪深い点は、それがたんなる自己満足でなされるものであり、やった本人にとっても必要性などなにもないという点だ。そんなことで他人を追い込んだり妨害したり、最悪自殺に追い込むなんて……罪深いよね、ほんとに。

たなかひろやさんがリツイート | RT

タモリ、「モーレツ社員世代が公害になることに気付きながら止められなかったのは、自分との対話をしたくなかったから。人間は自分と対話するのがいちばん恐ろしい」

たなかひろやさんがリツイート | RT

@nukisuke そうですね。その意味では批評の欠如をもってする「地域アート」バッシングはあまりに一面的かつ無責任だなあという気がしてきました。むしろ内発的な声を拾って大きい文脈へと束ねていく、そういう作業をすべきでしょうね

たなかひろやさんがリツイート | RT

1882年、フランスの思想家、エルネスト・ルナンは、国民とは何かと題する講演で、国民統合には、歴史体験の共有と共に、「多くのことを忘れること」が大切だと言った。だから「歴史研究の進歩はしばしば国民性にとって危険」だとも語った。安倍も聞きたくない歴史的事実を忘却させたいのだろう。

たなかひろやさんがリツイート | RT

家族や居宅に住み込んで介護してると大金持ちで天使みたいな人じゃない限り心の限界が必ず来る。通じ合えず、自分の自由が奪われ怒りもストレスも少しづつ膨れ上がっていく。それを察知してサポートしていくのも介護スタッフの仕事。どうしてこんなに安月給なのか理解できない。皆潰れてしまうよ。

たなかひろやさんがリツイート | RT

国民は自民党に経済悪化は民主党と思わせた。そのせいで自民党がやっている悪行ももしかしたら正しい事かと錯覚してる人が多い。炊き出しをしている人は正しいと信念を持ってやっている。人の為の政治の民主党をやり玉にあげる前にもう一度震災と経済悪化について考えてみよう

たなかひろやさんがリツイート | RT

震災があれほど大規模なのに前兆の地震もなく、普通の地震とあまりに違う。福島原発の2010年から2011年の稼働記録を見てみたい。原発が原因ではなく、ある原因のために正常にしようとした原発の動作の中に逆に震災を引き起こした原因を見ることができるはずだから

たなかひろやさんがリツイート | RT

今年の初めに――この世界と日本列島の<再構成>案d.hatena.ne.jp/Ryota1981/2015… 
沖縄の闘いに学んで、私達がやるべき事は、政治・経済・文化の全領域で「今までとは違うもの」を求める動きを作り、大きく繋げて一つのビジョンにしていく社会全体の再構成だ。成し遂げる強い意志だ

たなかひろやさんがリツイート | RT

万が一公明党が私達が認識している悪人ではなく、精神的に弱い日本を間違った考えで強くしようと思うならもう一度心の中の神に聞いてみた方がよい。子供たちの未来を間違って導くと地獄へ落ちるはず。神は本当にいる。いないというなら宗教をかたどった単なる金集め

たなかひろやさんがリツイート | RT

談志一門が落協を脱退する切っ掛けっとなったのが83年の真打ち昇進試験、野暮なことやってたんですな。理事だった談志と志ん朝、二人とも所要で欠席、すると小談志、談四楼、八朝の三人が不合格。スター理事に対するやっかみもあって、欠席裁判よろしく談志と志ん朝にお灸をすえてやろうてえ了見か!

たなかひろやさんがリツイート | RT

社会の未来を形成しようとするのなら、人生の全体に関わるように努めなければなりません。人間を体・魂・霊の存在として捉え、その体・魂・霊の本質を認識するようになる時、私の述べた教育芸術も可能になります。この教育芸術は、社会生活の中で、本当に必要なものと感じられるようになるはずです。

たなかひろやさんがリツイート | RT

庶民的な金銭感覚のない連中が考える政策は、多くの国民にとって危険だと思う。経済的に恵まれた環境に育った世襲政治家の頭に、増税、物価上昇に伴う実質賃金の低下に苦しむ人や、先の見えない非正規で働く労働者の視点がどれだけあるのか。官僚もそうだ。

たなかひろやさんがリツイート | RT

タモリさんの仰る、「人間は自分に向き合うのが一番キツイ。だからとりあえず仕事に向いてりゃ、自分を誤魔化せる。他人も仕事してりゃ文句言えないから。」は凄く納得できる。特にサラリーマンは、そうやって自分とも家族とも向き合ってこないできた。だから晩年捨てられるんだよね。 #nhk

たなかひろやさんがリツイート | RT

消費税30%以上の世界で結婚して子供作って教育させて・・・なんて、まあ無理だろうなあ。社会保障ってそういう個人の経済活動を阻害しない範囲で持続可能性を考えないといけないわけでさ。きちんとつけるところはつける、削るところは削らないと。若者の営みを犠牲にして社会保障も糞もない。

たなかひろやさんがリツイート | RT

時代が新しくなるのではない。我々が時代を変えていくと未来が開かれる。

たなかひろやさんがリツイート | RT

無知無教養は強いよ。遠慮も躊躇もない。その上羞恥心がないってのは最強だよ。もちろん羨ましくはないし、そうなりたくはないけど、勝てないのが悔しいよなあ。

たなかひろやさんがリツイート | RT

@tsumo2001 そうだと思います。
さらに言えば、目の前にある人や物やことをまるごと愛することができるか、ということかなぁ。その手段としてまずは「自らを語る」なのだが、うーん、うまく他者とコミュニケートできていない自分がいる。


日本の知的水準低下は酷いことになっているのかも。
特に、テレビに出てくる知識人という名の芸人は、一部を除いて、吉本のお笑い芸人と大差ない。
本人の自覚がないだけ。

たなかひろやさんがリツイート | RT

@tsumo2001 ・・・ですね。
というわけで、今年もよろしくお願いします。


正月になって久々にテレビ番組をみました。やはり民放のCMの多さに辟易します。いかに物欲を喚起させるか、綿密に計算された視覚に印象に訴えるコマーシャルで本当に欲しいかどうかもわからない商品を買ってしまう。朝から晩までお笑い番組。政治を社会を深く考えようという思考が停止させられる。

たなかひろやさんがリツイート | RT

数日おきにテレビの隅っこにT-POINTの登録をしろってうざい宣伝が出てきて、消す方法が見つからずに東芝に問い合わせたら「宣伝を消す方法はございません。T-POINTの登録をすれば消えます」って信じられない回答が返ってきた。マジかよ……。

たなかひろやさんがリツイート | RT

炊き出しでホームレスの人達が集まって来ちゃうことは住民にとって脅威だろうとか、子ども達のためにホームレスが定着しないように…って、とりあえずホームレスの人達が人間だという観点が抜け落ちてる気がする。本人は悪気はないんだろうけど、自分だけはそっち側に行かないと信じてるお花畑だよね。

たなかひろやさんがリツイート | RT

@hinatanococo @CBJapan1
ブルーンバーグは元共和党ですね
ロックフェラー・リパブリカン
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD…

イスラエル最右派ネタニヤフを強く支持しており
シオニズト
SWCとも関係が深そうなので
反日記事を載せてもおかしくない

たなかひろやさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る