蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

「できていない」から、負ける。

2009-07-08 21:03:46 | 愛媛FCのこと

 今日、仕事で不思議なことを聞かれた。
「何でいわれるか、知ってるか」と。
少しぐねぐね考えながら「できてない」からでしょ、といってみる。
・・・そうだ、といわれた。

 自分は、自分の努力が他人から「できてない」といわれてしまうことが
ものすごく、そして一番つらくて悔しい思いになってしまう
その一身で最近いろいろうめきながらもやってきたのでしょう。

 終わり間際にやられる、ということはまだまだ新しいフレームの乗り方、
動かし方がまだできていない、というかそれに対応する筋肉ができていない、
さらに言えばそれに対応する心肺機能ができていない。
できていないことがあまりにも多すぎて、というのが最近の結果。
解決法は「場数を踏む」、ただそれ一点。
「降格の恐怖」のない状況で、場数を踏める機会をもらった、と
考えて、開き直るしかない、開き直るしか。
「できないこと」を「消して」行くには徹底的に自分の現時点をぶつけて
「どうしてだろう」と考えていく作業の繰り返しをする、ただそれだけ。
それができなきゃ、サッカーどころか、人生をやめるしか道はない。

 ・・・福岡蜂もそうだけど、われらが愛媛もサッカーの技術云々じゃない、
「物事に対する取り組み方」という本当に基本的なところから格闘していって、
それができてやっと上を目指せるサッカーの技術、戦術について
如何こうできるのかなぁ、正直、首吊りたいくらいこの作業はきついけれど。



最新の画像もっと見る