蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

1月13日(火)のつぶやき その2

2015-01-14 01:15:38 | Hiroya's Note

アスペルガーとか、発達障害というが、単に社会が平均的な人間を正常としてるだけでは?人間が病気なのでなく、社会が後進性で、病気では無いか?

たなかひろやさんがリツイート | RT

@A_laragi なるほど。そういう感覚というのは案外効いてそうですね。「他人や社会・お上のせいにするのはよろしくない」という価値観は根強いと思いますし。しばしば「構造」的問題が個人的問題に還元されてしまう傾向とも重なっていそうです。

たなかひろやさんがリツイート | RT

長らくこの社会を覆っている自己責任論を、内面化しているので、政権の責任を問うという発想自体がない。したがって、安倍政権でも良い、ということになっているように思える。

たなかひろやさんがリツイート | RT

今年の僕のテーマは本気。
本気になれば自分が変わる。
本気になれば全てが変わる。
さあ皆さん本気になって。
頑張っていきましょう。

たなかひろやさんがリツイート | RT

正直、どうしたら良いか、わからん、未だに。
すべてのからくりが見えるとなぁ。


どんな人の人生にも、他の人にとって価値がある。「誰にとって価値があるのか」を当事者は把握しにくいものだが、支援NPOが市場調査をすれば、客観的に価値を感じる人を浮かび上がらせることができるだろう。誰かの価値によって救われる別の人がいるということが、この社会の面白さだ。

たなかひろやさんがリツイート | RT

なんか、今の体制はテロすらも「人口調整弁」として使おうとするから余計質悪い。 RT @beardladies: このままのアメリカベッタリ体制だと日本もテロの標的になるような行動に巻き込まれるかもしれない。


デフレ派は現状維持派でもあるよね。彼らは規制打破だ、構造改革だと言っているけど、それを可能にするための環境作りを行わないわけだから。イケノブや藤巻なんかは完全な冷笑派、破綻するまで出来るわけないと言っているからね。改革できる環境を整えるにはという思考をしなくてはならない。

たなかひろやさんがリツイート | RT

アベノミクスというと円安誘導政策と思う人多そうだが、今デフレ派と呼ばれているエコノミストの昔の主張見るとデフレ脱却には消費者物価指数より資産デフレが深刻なので実力以上の円を円安誘導すれば脱却できると主張してるんだよね。方法としては日銀による国債購入より外貨購入による誘導。

たなかひろやさんがリツイート | RT

ネトウヨの人って、軍の命令で死んでった特攻隊は賛美するくせに、軍の命令だかその先取りだかで死んでった集団自決は否定するよね。あれちょっとよくわかんない。朝鮮人の軍人軍属の恩給や補償がないのにも冷たいし。あんなの保守じゃないよな。

たなかひろやさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る