蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

大阪行きたい。

2008-12-23 20:18:46 | Hiroya's Note

今年のJユースの決勝は大阪ダービー。
・・・別名、「日本で一番過激なダービー」になってしまった。

2005シーズン、夏の万博でどっちかが示威的行動をやらかして、
そのあおりでバックスタンドから人が落っこちて、トラブルになって、
流れで冬の天皇杯、長居でまたどっちかが示威的行動をやらかして
ぐちゃぐちゃと乱闘騒ぎが起こって、次のシーズンから桜大阪の公式ルールに
以下の内容を記した横断幕等(のぼり、旗、プラカードなどを含む)の掲出および持ち込み
 相手チーム、サポーターを誹謗中傷したもの
(【例】相手クラブのマスコットを虐待するイメージの幕・ピンクの豚・
  誇大に相手や自クラブの都市名を強調等)

という文言が「書き加えられ」、ガンバサポ有志で作る「チャント集兼読み物」には
検閲を恐れて「ある府の名前(大阪)」や「ある畜産物(ぶた)」という表現が
目立つようになり、それでも長居のメインコンコースは「大阪のうまいもの大集合」が
あったのでいい塩梅で混ざり合っていて、雨ですさまじく寒い中、ぶん殴りになって
じぶんは帰りに生まれて初めてJRで関西空港に向かった試合に行った。

その前の天皇杯だって、前の日まで大阪にいて、「また一日泊まっていこうかな、
鑑札で入れるし」と思っていたら最終の新幹線で大阪にたどり着いて、
たもんさんとこで軽く飲んだくれて、そのあとおしゃれな鉄板焼き屋に行って、
とんがらしを一掴みぶち込んだ焼き飯や焼きそばを食べ、ぼじょれーで
脳みそ吹っ飛んでから地獄を見て、それを引きずって、だったので断念した。

それから夏にもう一回あって以来の大阪ダービー。
来年2月に「いいひと」森島の引退試合兼久高さんリコメンド、という形で
トップの試合があるようで、そこに行こうかな、と計画する。
で、その後に「また今年もわれらが愛媛のキット一式を提供していただき
 ありがとうございます」と淀屋橋のミズノ本店である程度物を買おうかと。



最新の画像もっと見る