おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

物忘れ外来~クラブハリエ・ラコリーナへ

2019年03月21日 09時47分12秒 | お出かけ

昨日は、物忘れ外来へ夫と行ってきた。
夫は、あらかじめ下見?経路確認に行ってたんだけどね。

お天気も良く暖かい。こちらは、バスやタクシーの待合室。

エントランスには、十字架が。久し振りにヴォーリス先生のお写真を。院内には、‘いわさきちひろ‘や‘川西英‘の作品が。‘宮沢賢治‘の‘雨ニモマケズ‘も。この雰囲気、なつかしいわ。息子が卒業して以来。礼拝堂も。

昨日は、問診と先生とのお話と血液検査だけ。次回に各種検査をするようです。
夫の病歴をまとめて一覧表にしたものも提出。
先生「なかなかの病歴ですねえ。」・・・・

問診表に日々の生活の様子を記入するところがあって。書いていくとだねえ~ほぼ夫がご飯の用意、家事全般。「この奥さん、何やってんの?」みたいな・・・・

だから、夕方からの仕事だしリタイアしてからは、家事はしてもらってることなどを話す。
先生「ええ~お風呂掃除もですか?」夫「ハイ、暇なんで。」
「いいことですので、これからも続けるように。」とのお墨付きをもらった。

自分で、「若い時から頭が悪く、物覚えも悪いので年いって余計に」とか言うてたけど。

夫は、「ラコリーナ」へ行ったことがないので、帰りに行ってみることに。病院出てからすぐだし。

ところが、平日だというのにすごい人・人・人。
卒業した人、大学生は春休みだし、学校も短縮授業だし。後は、ツアーの方もたくさん。
外人は、見かけなかった。

広い駐車場は、他府県ナンバーの車ばかり。

生どら買うのに長蛇の列。あきらめて、カフェでお茶を。

このホットドッグのソーセージとパン生地がとてもおいしい。

夫は、カフェでお茶をゆっくり風景を眺める習慣がないので、食べたら即立ち上がる。

パンもほぼ売り切れてて、パンだけは彦根のパン工房から持ってくるから。焼きたてカステラを購入。カステラは、普通のカステラと違う感じで、ふわふわのケーキみたい。
おいしかった~

ラコリーナ、いいところだとは思うけど観光客向けかなあと思う。地元民は、そんなに行かないものね。バウムクーヘンも他店舗だと、並ばないでもすぐに買えるし。
けど、小さなお子さん連れはいいかなあ~広い場所でお花もいっぱいで、遊べるから。
孫でもいれば連れてくるけど、孫なし夫婦はそれも叶わず。

↑いつかのおやつ。キットカット、甘すぎるからあまり好きじゃないんだけど、これは爽やかな甘さだったわ。

昨日は病院行きというより、ラコリーナ、夫は、それほど感動もせず、「ホットドッグがおいしいから、人がいない時に又行きたい。」らしいです。

だけど、年いったら夫婦で旅行というよりも病院行きがメインになるのかな?
まあ、今のところ重篤な病気じゃないだけありがたい?

先日、講師の送別会があった。生徒からの講師もいるので、長いお付き合い。挨拶を私もしたけど、少しウルっと来る。
「長い間、お世話になりました。」と言われると感動。

そんな時は、この仕事してて良かったと思う。特に今のメンバーは、闇黒の数年間を一緒に乗り越えてきたので、結束力固し。

私はお酒飲めないので、いつも20歳以下の講師と一緒の席に。上回生が、「そこの一回生4人~」と言ったら、すかさず「○○さんは、一回生ちゃうし~」「とっくに卒業してるし~」と大爆笑。

最後にみんなで集合写真撮ったけど、息子より若い人たちに囲まれてるもんね。そりゃ、楽しいわ~
これから社会に出て色々あるし辛いことも多いけど、どうぞ明るい方へと思う。
基本、どっか痛い、悪い、誰かが亡くなったの話ないし~

ただ、写真撮影は・・・当たり前やけど、お肌が全然違う。
それだけは、ちょっと避けたいです。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症デビュー | トップ | 貧しさに負けた~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (つわぶき)
2019-03-21 17:23:28
hirorinさまへ

忘れ物外来に、、、行かれたのですね。
前に ちょっと聞いたことが、あるのですが、
ちょっと、どきどきしそうです。

*クラブ・ハリエ・ラコリーナ・・・
おしゃれな名前と雰囲気ですね。
それにしても、いつも美味しそうな物?をゲットですね。^0^
返信する
こんにちは (REI)
2019-03-21 18:07:32
ラコリーナを知らず、でもとってもステキな建物と菜の花の写真が春らしくて良かったので、HP見ちゃいました。
バームクーヘンとか生どらが有名なんですね。
ホットドッグもすごくおいしそう!
ご主人も気に入ったのなら、病院の帰りにまた行けますね。
でも、男の人って、どうしてすぐ立ち上がるんでしょうね。用事(食べること)だけ済ますと、雰囲気を楽しむとか、まったりする、とか、できないの~?!

物忘れ外来、ちゃんと診てもらえて、ちょっと安心できますね。
うちも、夫を連れて行こうかしら。
耳が遠いせいなのか、同じ事を何度も聞き返したり、聞こえていなかったのに聞こえたふりして「はいよ」と返事をするから、「さっき言ったでしょう!」と私とトラブルになることが増えてきたのよ・・・。
家事全般、大いにやってもらうのが、いいことなんですね。参考になりました。
ありがとう!
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2019-03-21 21:29:37
とうとう、行って来ましたよ!
キリスト教系なので、あちこちに聖書のお言葉が。
なつかしく読んでました。

肝心の夫はですねえ。とにかく、問診表に記入が多くて、もちろん私が全て書いたけど。
あらかじめ、色々データをまとめておいてよかったです。

来月に色々検査して、その結果次第ですね。
本人は、脳のMRI撮ったことなくて。「色々な箇所のは撮ってるけど、脳は初めてやから楽しみ。」らしいです。
スカスカちゃうんかいな?と心配です。

生どら、食べたかった~
いつかは、トライですね。
返信する
REIさま (hirorin)
2019-03-21 21:36:13
クラブハリエ、デパートにも色々入ってるんですが、滋賀県近江八幡市が本店なんです。元々は和菓子専門だったんですけどね。「たねや」さんです。←和菓子部門。

一時、その「たねや」で和菓子習っていました。
しかし、不器用な私・・・悪戦苦闘でした。

バウムクーヘンは、おいしいです。地元なのでよく頂くことがあって。並んでまではいいかなあと思ってます。息子の中学の卒業式は紅白饅頭の代わりにこちらのバウムクーヘンでした。

男の人によるんでしょうかねえ。友達夫婦は、居心地の良いカフェで音楽聞きながら何時間でも本読みながらお茶するって。うちは、もうすぐに立ち上がる。
諦めました。

物忘れも年齢相応のものなのか?認知症によるものなのか?分かりにくいですもんね。
特にうちの夫は、元々ボケてたから・・・・

耳も遠くなって、大声で言わないとあかんし。そのうち、これは情報共有せんでええかあと思ってしまう。で、しゃべりかけるのを止めるという悪循環です。

家事はとても良いらしいです。先生は、絶対にこれは続けてくださいと。ゴミ出しのスケジュールも完全把握してますよ。
返信する
物忘れ外来 (pukariko)
2019-03-21 21:52:07
こんばんは。
物忘れ外来、行かれたんですね。
友だちがお姑さんを連れて行こうとしても頑として首を縦に振らず、
だまくらかして連れて行ったという話を思い出しました。
いっぺんでは済まないんですね。
それに血液検査もするとは知りませんでした。
いい結果だといいですね。

返信する
クラブハリエの事だったのね (kinshiro)
2019-03-21 23:14:33
こんばんは

ラコリーナ?って・・題名に戻って、クラブハリエならバウムクーヘンで、大好きなメーカーだから・・それ!?って♪

へぇ・・こんなところあるんですね
本場本元なんだぁ!!

私は、名古屋の高島屋でクラブハリエのバウムクーヘンに出会って以来の大ファンでねぇ・・年輪やなんてものともせずぅ・・てありますのよ(笑)

ダンナサマの病院行ってらしたんですね・・
なんだか、様子をうかがうと・・・ご立派で・・!
我家の亭主は、なぁんもせんですよ!!
自分の食べたもの、食器すら、私が留守だって洗ってないですよ!!

あいつも病院行きか?みたいなぁ・・(笑)
そのぐらい物忘れするし・・私たち二人出そうだからねぇ・・^^;

でも、早いうちに見つかればね・・・大事なことですよね

まぁそんなに通わなくても・・て、ホットドックで行くならそれもまたよしですよ♪

お仕事も一段落
でも、若い人と混じってのお仕事はそれなりに刺激になるからhirorinさん、若くいられるのよね♪

お肌?
それはぁ・・そこまで一緒じゃぁ・・化け物じゃぁ~~(笑)
お疲れ様でしたぁ~~
返信する
 (ココア)
2019-03-22 13:58:50
ラコリーナ、懐かしいです。
もう数年前だったので、随分変わったのでは。
私が行ったときは、いろいろ建築してましたから。
出来立てのバームクーヘンも美味しかったわ。

この病院知っています。
近江八幡から、ラコリーナに歩いていったときに
間違えて迷いこんだところでした。
返信する
こんばんは~♬ (アスカ)
2019-03-22 20:41:50
ホットドッグが美味しそうなこと! 
いつも読み逃げさせてもらってます。
いいね!して帰りま~す(*^-^)
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2019-03-23 15:05:20
行きたくない人多いみたいですね。でもうちは、積極的でしたよ。問診表の○つけるところも、全部該当しなかった。
何?みたいですけど。
それでも行った方が安心だし、悪いなら悪いでそれ相応の対策もできますから。
本人は、CTもMRIもたくさん撮ってきたけど、脳はまだ撮ったことないから、楽しみや~って。
スカスカやったら、どないすんのやろ?

血液検査は、一応するんでしょうね。
飲んでる薬もたくさんですしね。
採血ばかりで、貧血気味なのに~

まだまだ数回行かないとあきません。
返信する
kinnshiroさま (hirorin)
2019-03-23 15:12:03
クラブハリエもたねやも、身近すぎてそれほど私たちはありがたくないのですが。それでもお使い物には、使います。地元民、行かないあるあるですね。
バウムクーヘン、大阪のデパートでもすごい並んでますけど、県内だとすぐに買えるんですよ。
焼きたての食べたことありますけど、おいしかった~
でも私は、ねんりんやの食べたことないので一度は食べたいです。

夫は、私が留守に耐えられるのは4日間らしいです。
普段から家事を色々しているので、OKです。洗い物もやらないと気がすまないみたいです。
家事は手順とか段取り力がいるから、脳の刺激にはいいみたいです。

そんなに通わなくてもというか?検査やらで後何回かは行かないとあかんみたいです。
病院慣れしてるので、夫も大儀がりません。
病院のスケジュールをカレンダーに張り出してました。

若い人に混じっての仕事は、おばさんがいないので寂しい時もありますが、面倒なことは一切ありません。気楽です。
楽しいですよ。

確かにお肌は・・・・出来上がった写真見たら、ガーンでした。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事