おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

花粉症デビュー

2019年03月13日 18時00分44秒 | 日々のこと

今まで花粉症になったことがなく、鼻水・涙たらたらの人を見て「大変そうやなあ」と思ってたけど、とうとう今年、60にして花粉症デビューです。

元々、鼻炎だし季節の変わり目はすっきりしなかったけど。くしゃみは出るわ、鼻は詰まるわ、気がついたら、鼻水たら~の恥ずかしい状態。

まだ、目が大丈夫なだけありがたいか?

仕事中もマイティッシュが手放せません。

安定のおいしさ。ローソンのロールケーキ。

コーヒーの香りと、ほのかな甘み。

一度お目にかかったこともあり、ラインなどでやり取りしていたブロ友さんが、永遠の眠りにつかれた。
あの時、元気に二人で笑っておいしくケーキをいただいたことを思うと、胸がふさがれる。
その日の記事を読むと、まさかと思う。涙も出る。

改めて、一日一日を大事に誠意を尽くして過ごさなければと肝に銘じました。
若い時と違って、年を取ると感じ方も違います。

今日、和歌山県沖を震源地とする地震があった。こちらは震度2だったけど。
丁度、ピアノのレッスンの時でピアノが横に揺れて^びっくり。
てっきり、私がレバーを思いっきり踏んだからか?と思ったよ。

先生が慌ててストーブを消して、私はピアノの下にしゃがんだ。←防空頭巾はかぶってへんけど。

ちょっと恐かったです。

私の部屋のカレンダーは‘いわさきちひろ‘、3・4月は淡くてとても可愛い絵。
女の子とお豆さん。れんげかな?一つだけ小さいピンクの花が。

http://www.chihiro-fukyu.co.jp/top.html

いわさきちひろカレンダーとリバティの手帳。私のお気に入り。
カレンダーは、息子が毎年私と友達の分を買ってくれるの。
ありがとうよ!息子!

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一発屋芸人列伝 山田ルイ53世 | トップ | 物忘れ外来~クラブハリエ・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (つわぶき)
2019-03-13 19:15:18
hirorinさんへ。
そうですか。とうとう花粉症になりましたか。
私も、今年は ひどいです。
鼻が出すぎて 痛いので ちょっと、大変です。

お友達が亡くなられたのですね。お悔み申し上げます
毎日を大切に生きていきたいですね。
私も
こころしたいです。
返信する
花粉症↓ (juraku-5th)
2019-03-13 22:08:42
こんばんは!

花粉症ですか。
今年はひどそうですね。

私は寒暖差アレルギーの鼻炎持ちで
これだけ暖かくなったら治まるのですが
今年はまだひどいです。
今、思ったのですが、ひょっとしたら花粉症発症した?

それとブロ友さん、残念でしたね。
私もお二人経験があります。
私の場合はお目にかかったことがなかったですが、
親しくコメントを交換していただけにかなりショックでした。
hirorinさんは実際に会われたとのことですから
なおさらショックですよね。

そう思うと、ブログを残しておくのもいいことなのか
と、思ってしまいます。
返信する
私は言われたのよ・・ (kinshiro)
2019-03-13 23:17:41
風邪ひきだったようだけど・・いつまでも鼻水やくしゃみが止まらず、目も痒かったりしたから、友人に、とうとう花粉症になったみたい・・って・・そしたら、「高齢化するとなりにくいっていうから、あなたは違うわよ!」って・・(笑)

「高齢化?」って聞いたら「55歳以上」というではないですか!
サークルで実際、80歳でなった方があるのに・・って言ったら、どこにでも例外はあるのよ!って・・

ジャぁ言うな!!ってねぇ~~(笑)

辛いでしょうね・・ただの鼻かぜだって辛いんだから・・
薬とマスクで、ナントカ対策ですね♪

そう・・ブロ友さんがねぇ・・
逢ったことあるとなおさら辛いですね。

私は、一人だけお会いしたけど、もうその方ブログしてないから・・
オフ会とかで皆さん逢われるけど・・・それはどうなんでしょうねぇ・・

逢うは、別れの始め也ともいうからねぇ~~

寂しいくなりますね
辛い気持ちわかります。

私も最近になって、夫の関係だけど、とても親しかったお姉さんみたいな人が、一昨年はあって、昨年は地震で心配して電話まで下さった方の訃報が、すでに納骨も済ませた報せが、届きましたが・・・

驚きと同時にものすごい寂しさが襲いました・・・

人間の命に例外はない・・
だから、今を大事に生きなきゃ・・って・・その時だけは思うのであります。

忘れてる・・けど・・(笑)

息子ちゃん、やさしいわねえ~~♪
こんな時は、ささやかでも、細やかな優しさが嬉しいですね♪
返信する
まだ大丈夫だけど (pukariko)
2019-03-14 11:59:07
こんにちは。
私は動物の毛アレルギーがあるけど、花粉症はまだ大丈夫。
でも予防のために、この時期の外出はマスクです。
周りの多くの人が悩んでいるのを見ると、申し訳ないような^^;
「インフル予防と花粉症予防で一年の半分はマスクしてるわよ」と友人。

お気の毒です。お大事にね。
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2019-03-14 16:03:51
まさか、なるとは思っていなかったのに花粉症デビュー。
アレルギーあるのにねえ~
くしゃみがひどくて、鼻水たらーも困りますね。
つわぶきさんも症状がひどいのですね。
気をつけろと言ってもどうしようもないし、早く収まって欲しいですね。

ブロ友さん・・・
でも、本当にお目にかかって良かったと思います。
わずかな時間でも笑って元気でいてくれはったんで。
明日も同じ日が来るとは限らないとは、分かっていますが。やっぱり、ズルしちゃったりサボったりしたりしますもんね。

ちょっと、回りにもそういう方が他にもいらっしゃるので、一日一日を大切に過ごそうと思いました。
返信する
jurakuさま (hirorin)
2019-03-14 16:10:16
私も寒暖差と匂いのアレルギーもあるんですが、それにプラスされるとは。
もしや、jurakuさんも?
華?鼻?の花粉症デビューでしょうか?
でも、今日は寒いです。彦根はめちゃ雪が降っています。

ブロ友さん、jurakuさんもお二人ご経験があるのですね。
お目にかかったことなくても親しくコメントのやり取りをしていれば、いつでもコメント欄で会えると思いますよね。
人の命に限りがあることは、よく分かっていますが。
やっぱり、悲しくて寂しいですね。
年を取ると余計にそれを思います。

その方のブログは、まだそのままでいらっしゃるので、「いつでも会える」です。
私とお出かけした日のことも載ってます。
半年くらい前なんですけどね。

私もブログのこと考えました。
自分亡き後のこと。
息子に言うと、そのまま引き継いで‘クワガタ&炎上ブログ‘にするらしいです。
何でやねん?
返信する
kinnshiroさま (hirorin)
2019-03-14 16:17:43
kinnshiroさんの絶対に花粉症ですよ。
だって、そういう症状ピタリですよね。
私も年いくと、ならないって聞いてたから安心してたんだけど。どう考えても花粉症ですわ^
一日一回、飲む薬とマスクでしのいでます。
でも今日はとても寒く、隣の市なんか雪なんでましですけどね。

ブロ友さんですね。
私も今までに何人かお目にかかったり、オフ会したりはあるんですよ。
でもそのうちに消息が途絶えたり、もちろん連絡網はありますが、あえてしないかなあ~
それに、会わなければ良かったの人もいるし。
大嫌いになった人もいますから。
ブログって、その人の生活の一部分でしょう。
何もかも本当のこと書いてるわけではないし、好みが一緒でも価値観までピッタリではないし。

でも人それぞれなので、お目にかかったほうがいい場合もあると思います。
私は、この方のお誘い受けて良かったと思いますよ。
たとえひと時でも私といて、笑って過ごしてくださればそれで良かったと。

いわさきちひろカレンダーは、毎年買ってくれるんですが、いつの間にか「○○のもお願い」って言うと二本。
友達とは絵の好みが一緒なので、お気に入りです。
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2019-03-14 16:20:02
pukarikoさんは、違うんですね。
どうぞ、そのまま何事もないようにと思います。
マスクは、この辺寒いので防寒対策にしてます。
インフルエンザは、マスクしててもうつるだろうし~
それよりも外出先では、携帯の消毒スプレー持ち歩いてます。

今日は、寒くて彦根は雪が降ってるので花粉ましです。
マスク外してチャリこいだら、寒かった~
返信する
 (ココア)
2019-03-14 22:14:53
花粉症デビュー、大変ですね。
鼻が詰まったり、垂れたりは辛いでしょう。
早く花粉の季節が終わるといいですね。
友人が耳鼻科に勤めていますが
患者さんが多くて、診察は6時半までなのに
終わるのが9時過ぎとか。

私は、今のところは、大丈夫です。
外回りの仕事をしていたのにね。
マスクはいつもしています。

返信する
ココアさま (hirorin)
2019-03-15 09:57:49
鼻づまりが辛いですね~
息がすっきりとにならないです。
知らん間に鼻水垂れてるのも恥ずかしいし。
晩に薬飲んだら、いいのですが、よく忘れてます。
ココアさんは、もうこのまま花粉症にならないでいて欲しいです。

マスクは、防寒対策にしてますが。後顔隠したい時。でも、目が出てるのですぐにばれちゃいます。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事